面接日時を電話で調整 そのやり取りだけで採用(仮)

当社の社員採用の募集が急増しています。
零細企業なので人事部などありませんので、いきなり社長面接となります。
社長の私が良いと思ったら、現場担当の部長に引き合わせてフィーリングが合いそうか判断してもらいます。
それが当社の採用の流れです。
ちなみに応募は人材系のプラットフォーム経由が多いですが、会社に直接電話をかけて来られる方もいます。
電話連絡の方には、会社ホームページのエントリーフォームをご案内しています。
これで最低限のITリテラシーを見ています。
ここでつまづく方はご辞退という判断をします。
現場系の採用とはいえ、当社ではスマホを貸与し、デジタル化を進めているからです。

さて先日、電話連絡を頂いた方に例のごとくエントリーフォームをご案内したところ、きちんとエントリーされてきました。
その後、面接の日程調整をするため、フォームに入力頂いたメールにメッセージを送ったところ、エラーで返ってきてしまいました。
仕方ないのでその方のショートメールにご都合のよいときに電話を頂きたい旨、お伝えしたところ、きちんと電話をくれました。

電話の目的はあくまで日程調整なのですが、受け答えや言葉づかいがとてもしっかりしており、相手(私)の都合を考えてくれる視野の広さもあります。
その方のコミュニケーションの取り方から、これまでの人生できちんと人と対峙してきたことが感じられます。
私の心の中では「採用!」です。

もちろん直接会って、人となりや能力を見たいと思っています。またその方自身が本当に働きたいと思える会社なのか見極めてもらう機会でもあります。
実際、どういった結果になるか、それは分かりませんが、電話対応だけで採用したいと感じたのは間違いありません。

声が人に与える影響はとても大きいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?