見出し画像

兄弟は敬意で接する

私には2歳年上の兄がおります。

兄には二人の子供

私には四人の子供がおります。

それぞれの子供が進学の年にあたり、お祝いをどうしようかという話になりまして。

前述のように子供の数が違うので、私としては各家庭の支払総額がだいたい一緒になるよう提案しました。つまり兄の子がもらう金額が多くなり、ウチの子はもらう金額が少なくなります。いとこ間では差が発生しますが、各兄弟間では同じ額をもらうことになるので問題ないと私は考えたわけです。

それに対し、兄は子供のお祝い事なので、そこは差をつけず中学進学時はいくら、高校進学時はいくら、という風でいいのでは?という提案をしてくれました。単純計算すると、兄家族から私の家族への支払総額は倍になります。

私としては、それは心苦しいよ、ということを伝えました。

兄としては、実家近くに住んでいる私が何かと親の世話にしているのを心苦しく思っているとのことでした。(兄はずっと実家から離れて暮らしています)

親の世話と言っても、父は3年前に他界しており、母はますます元気ですし、別に取り立てて何かやっている意識は私にはありませんが、兄なりの誠意なんだと思い、ありがたく兄の提案の通りにさしてもらうことにしました。

子供の頃のようにゲラゲラ笑って遊んだりする間柄ではなくなってしまいましたが、今後も、お互いに敬意を払っていける関係でいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?