見出し画像

毎月美容室へ行くプラス


自分に養分を与える

昨年から毎月美容室に行くことにしています。
以前は思い立ったときに髪を切りに行く感じで、切ってもらう店も予約なしの低価格の店に行っていました。それはそれで特に問題があったわけではないのですが、自分のマインドセットとしてあまり良くないと思うようになりました。
自分自身を後回しにすることが当たり前になってしまっていると感じたからです。
思い返すと自分のことはさておいて、別の人のことを優先するのは美徳として良いことだという価値観に毒されており、いつの間にか自分の欲が枯れてしまっているような気がしました。
ちゃんと自分に養分を与える必要があったと思います。

まずは外見から

自分で言うのもなんですが、私は全然オシャレじゃありません。
ほどほどに、きちんとはしていると思いますが、無頓着なんですよね。
放っておくと、同じ服を何年も着ていたりします。大変エコな生活をしているとも言えるのですが、年々、歳はとっていくので、何もしなければ見た目が劣化していきます。
自分のポリシーであればよいと思うのですが、そんなことはなく、ただの自堕落でオシャレから遠ざかっていってしまっています。
そこで冒頭の話に戻るのですが、毎月、美容室で若いスタイリストに髪をセットしてもらうようにしました。
そうするとテンションがあがります!
仕事帰りに美容室に行くので、その後は基本的に帰宅するだけなのですが、自分の姿を鏡で見るといい感じになっていることがちゃんと分かります。
またオシャレな美容室なので、行くときもあまりくたびれた格好をしていくと恥ずかしいので、ピシッとした服で行きます。

自分にも人にもプラスになる

自分がきちんとした身なりでいると、心に余裕が生まれる実感があります。逆に心に余裕がないときは、身なりが乱れてきます。
私のオシャレは人にアピールするスタイルではありませんが、ポジティブな雰囲気をあった方に感じてもらえれば良いなと思っています。
キレイにすることでマイナスは何もありません。
あの人は清潔感があって嫌な感じだ!
あの会社は整理整頓が行き届いていてけしからん!
そんな風に感じる人はいません。(もしいたらそんな人とはお付き合いしません)
車をきれいにする、トラックをきれいにする、会社をきれいにする。
乱れた状態を放置しておくと、だんだんとそれに慣れてしまって乱れたことすら分からなくなります。
定期的に行動をプログラムし、それを実行するだけで自分の人生が明るくなることを、毎月の美容室で感じています。
今年の個人目標のひとつに
「外見を磨く」
がありますので、更に能動的にオシャレ生活にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?