主従逆転現象 営業とVoicy

こんにちは、愛知県のアルミリサイクルカンパニー
株式会社豊アルミ工業 代表の桐山です。


このところ夏のあいさつ回りで、取引先に日々伺わせて頂いております。
取引先の多くは愛知・岐阜・三重にあり、車での移動が必須です。
移動中は音声コンテンツを聴きながら自己啓発や情報収集をしています。
むかしむかしはラジオでしたが、今はVoicyですね。

ラジオから音声コンテンツに切り替えたのはコロナが始まってからですね。
地元のAMラジオ局の放送を長年愛聴していましたが、コロナが始まってから、内容がコロナに偏重がちになり、またリスナーのお便りやメッセージも客観性に欠き、かつ攻撃的な雰囲気になってくるのを感じました。
ちょっと聞くに堪えないな~と思っていた頃にコテンラジオに出会い、PodcastやSpotifyを聞き始めることになりました。
全般的に非常に質が高く、聞いていて自分の思考や好奇心を刺激するものが多く、まるで楽園のように感じました。
また自分のタイミングで好きなコンテンツを選べるは便利ですし、ほとんどCMもなく、時間を有効に使えるのもGoodです!

本題に入ります。

営業の移動時間にVoicyを聴いている、はずなのですが、とにかくひたすらVoicyを聴いているこの状況は、Voicyを聴くために営業という出かける機会を作っているような気になってきます。
今日など200キロ程度移動しています。。
営業が主で、Voicyが従のはずなのに、逆転してないか??
社内にいる時間が多いと、聞ききれないコンテンツがどんどん溜まっていきます。そうなると車で何かしら外にでる理由を作って、Voicyを聴きたくなってきます。

私はながら聞きができないタイプで、書類作成とVoicyを聴くのを同時にすることは無理なんです。
どっちかしか集中できません。
Voicyを聴きながら同時にできる作業は
・車の運転
・家事(料理・洗い物・洗濯)
・運動(ジョギング・ウォーキング・ストレッチ)

どんどん優良なコンテンツが増えて、正直、聞けていないコンテンツが積読?状態で、困っています。
パーソナリティさんにもよりますが1.5倍速が限界ですね。それ以上は、内容が頭に入ってきません。できれば1.2倍が最適です。

みなさんはどうされていますか?

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?