見出し画像

【本当に人の話をきく】

あなたは今までに、自分の話を本当に聴いてもらえたという経験をしたことがありますか?

物理的に目の前にいるのに、なぜか相手の気持ちはどこかに行ってしまっている感じ。

自分の言葉を、気持ちを、受け止めてもらえてる感じがしない。

だんだん寂しくなり、悲しい気持ちになってくる。


逆にあなたは誰かの話や悩みを本当に聴いたことがありますか?

相手の話を聞きながら…

・今日の晩ごはん何にしよう?
・またこの話、前にも聞いたけど
・その場合はこうした方がいい、話が途切れたらアドバイスしてあげよう
・〇〇ちゃん。いつも愚痴ばっかりで話が長いねんなあ
・ちょっと今、急いでやらないとあかんことあるんやけどな


このように相手の話を聞きながら、頭の中では全く関係ないことを考えてることありませんか?

これだと相手は本当に話を聴いてもらえてないと感じてしまいます。


その場にいて本当に目の前の人の話を聴くためには、自分の注意をコントロールする必要があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後もがんばって投稿していきますので、スキ・コメント・フォローして頂きますと、めちゃくちゃ嬉しいです。

フォローは100%バックします(*^^)v

今後とも有益な情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

同じようなテーマに関心がある人と繋がりたいです。
私のプロフィールです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?