見出し画像

2020年6月の1行日記(第1週目)

アサヒカメラ(月刊のカメラ・写真雑誌)も事実上休刊(紙媒体が休刊)な 2020年6月(そして6月1日は「写真の日」)、さすがに「月刊」ってのはどうかな、ということでここもペースを4倍以上!にしまして、週刊にします。これくらいでちょうど良いかも。

1日:6月。悲しいことも多い日ではあるけれど、絶望は最大の罪と思い日々努力。

2日:取材。京都で一番の観光地も本当に人がいなかった。さすがにおどろいた。

3日:日の出と共に起きて、みたいな近代以前の生活が本当はいいのかも。

4日:「観光学入門」系の本って結構あるので、ちょっと色々まとめてみたい。

5日:快晴もそうなんだけど、微妙な曇り空も、タイムラプスには向いてないな。

6日:久々の遠出。それほど遠いわけじゃないけど。

7日:「一行」ってあるけど、iPhoneで見たら全然「一行」じゃなかった(笑)まあ、細かいことはいいか。

<今週のこれがオススメ!>

実はすでにこちら↓

を持っているのです。これはこれで軽くスキャンするには便利というか、私の知的生産の作業には必須の道具の一つになっています。持ち運びには100Aの方が便利ですし、実際にあちらこちらに持っていって、現地で使ったりしています。ワイヤレスでも使えるので、これで取り込んだものを直接iPhoneなんかに取り入れることも当然可能です。便利。で、上のスキャナー(S1300i)の方がデスクトップにおいて使うにはなお便利です。A4で両面というのは手間が半分くらいになりますし、何よりも安いです。両者の価格差がほとんどないということに、ちょっと私はショックを受けました(笑)。これの上位機種はであるiX1500はもうちょっと高いので、ホームユースにはS1300iがちょうどいいのかもしれません。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!