見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記、その98

<前回の記事はこちら:ルアンパバーンの夕暮れです。惜しみつつ旅立ちます>

画像1

ベトナム行きの飛行機に乗るために、まずはヴィエンチャンへと向かいます。ここに来るときは、飛行機、そして戻りは夜行バスと、我ながらいい選択をしたと思っています(笑)

画像2

英語表記もありますので、迷うこともなく、バスに乗り込めます。今回もお坊さんたちがいました。

画像4

こんな感じのバスで、全く古さは感じられず、というかおそらくほぼ新車だったのではないかと思います。

画像4

日本ではこういう言ったタイプのバスはないような気もします。あるのかな?各席に、ペットボトルの水と軽食が用意されていました。ベッドの部分も、穴が空いているようなこともなく、非常にきれいな車内でした。途中だいぶ急カーブのようなところを走っているのも感じられましたけれど、基本的にはずっと安全運転で運行してくれました。全くしんどさも感じることなく、朝方にはヴィエンチャンに到着しました。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!