見出し画像

旅のほん_vol.006:十返舎一九『東海道中膝栗毛』

古今東西の旅の本を紹介しています。第6回は江戸の名作、十返舎一九『東海道中膝栗毛』です。いろいろ探してみたら、こんなのも出てきました。

もちろん原作というか、オリジナルは漫画ではなく、こちら。岩波文庫から。上下巻あります。

上記のマンガものは当然ですが、原作では重要な要素をごっそり間引いて、子供用に大きくアレンジしなおしています。まあ、それはそうなりますよね。インテリ不良中年のやじさん(50歳)と、居候していた恋人?のきたさん(30歳)の関係は、基本的にはこっちの感じですから。

岩波のはちょっと読みにくい。せっかくだからそろそろ注釈と解説などを新しくしてほしいなぁと思っています。電子書籍化も頑張ってしてほしい。





この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!