見出し画像

【レシピ】冬のご馳走 ボッリート・ミスト ☆ 2種類のソースを添えて

ボッリート・ミスト(Bollito misto)

茹でた(bollito)肉や野菜を、ミックス(misto)した一皿。
北イタリアの煮込み料理で、色々な部位の肉、ソーセージ等を煮込み、
マスタードやソースをつけて食べる冬の一皿です。

イタリア北東のフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の州都・トリエステ(Trieste)で食べた、あの一皿が忘れられません。

画像10
トリエステ名物「ブッフェ(ボッリート・ミスト)」
(Buffet : Bollito Misto)

色々な部位を、コトコト煮込んだ「茹で肉」は、それぞれの旨みが相まって、本当に美味しい!
マスタードと、たっぷりの酢漬けのキャベツ(crauti)を添えて、ボリュームたっぷりでしたが、完食。
あの時の感動は、今でも、思い出します。

コトコト煮込んで、同時に、美味しいスープも出来るので
お肉、野菜だけではなく、スープと一緒に、ポトフのようにも食べれます。

画像14
ポトフ
(Pot-au-feu)


ツナをベースにしたソース「トンナート」、グリーンソースの「サルサ・ヴェルデ」は、北イタリアの定番ソースの2種類もご紹介します。

画像39
ツナソース・トンナート&サルサ・ヴェルデ
(Tonnato & Salsa verde)


ツナのソース「トンナート」は、仔牛肉と一緒に食べるピエモンテ郷土料理として有名ですが、このソースは、なかなかの優れもの。
魚料理にも、サラダにも使えるので、是非、覚えて頂きたいソースです。

画像11
仔牛のツナソース
(Vitello tonnato)


応用編では、他の食べ方、スープの再利用についてご紹介します。

画像15
かじきまぐろのカツレツ
(Cotolette di pesce spada)

画像16
パンに挟んで
(Pane con bollito misto)

画像39
塩ねぎラーメン


それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

******************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************

ボッリート・ミスト 2種類のソースを添えて
~ トンナート & サルサ・ヴェルデ~
( Bollito misto con tonnato e salsa verde )

【 難易度 】★★☆☆☆
【 調理時間 】 約 30分  (煮込み時間・60分は含まず)

ここから先は

4,285字 / 32画像 / 3ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。