見出し画像

ヴェネツィア2日目・リアルト橋からスタートです

<イタリア旅行記(2008年夏・ヴェネト&ドロミテ&トリエステ)no.15>

ヴェネツィア(Venezia)滞在2日目も、ヴァポレットに乗ってリアルト橋へ向かいました。
朝ということで、観光客はもちろん、地元・ヴェネツィアの方々の往来も多かったです。

朝のリアルト橋のふもとで、こんな光景に出会いました。

画像3
リアルト橋 & 船
(Ponte di Rialto & nave)

大運河を通って荷物を運んでいる船、そして人力の荷台車です。

ヴェネツィアの物価は高い!という印象をお持ちの方、いらっしゃいます。
実は、私も、そうです。

実際に、滞在すると、ホテル代や食事代も、やはり、高いなっと感じます。
でも、それは、ヴェネツィアの立地を考えたら、仕方のないことなのです。

多くの荷物&物品は、中心街まで運河を通って、船で運ばれ、
そして、石段や橋も多く、車が通れないヴェネツィアの街では、「人力」によって運ばれるのです。

食料はもちろん、日用品も然り。
石段を上ったり下りたりするのに、この写真の、少し斜めになった「人力の荷台車」が必要なのですよね。
街の色々な場所で、汗を流しながら、この荷台車で物品を運んでいる方々に、出くわしました。

このように生活が営まれていて、その「人件費」を考えると、物価が高いのも止むを得ないのだと、朝の光景を見ながら感じました。

画像3
リアルト橋からの眺め
(La vista dal ponte di Rialto)

テレビや、雑誌等で、よく紹介されている、このアングル。
良い眺めです。

画像3

さあ、リアルト橋を渡って、朝の魚市場・ペスケリアを目指します。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。