阿蘇から、緑溢れる高千穂へ

< 2015年・熊本&宮崎の食材探しの旅④>

この日は、熊本の阿蘇から、宮崎の高千穂へ。

阿蘇駅 & 阿蘇駅構内にあるレストラン「火星」

九州を走る、人気のクルーズトレイン「ななつ星」の朝食の場所として使われています。

「ななつ星」のお客様が出発後、昼食、夕食時に、同じお料理をバイキング形式で食べることが出来るそうですよ。
阿蘇駅への入場料が必要ですが、ななつ星の「朝食の味」を味わいたい方で、賑わっているそうです。

さあ、阿蘇駅を出発です!

まず、JR豊肥本線(ほうひほんせん)で、阿蘇駅 → 立野駅。
南阿蘇鉄道高森線で、立野駅 → 高森駅。
最後に、高森中央 → 高千穂まで、バスを使いました。

※ 熊本地震の影響により、
     現在、JR豊肥本線・肥後大津駅 ⇔ 阿蘇駅間は運休。
     代行バスが出ています。
  (最新情報は、それぞれ鉄道会社のHPをご確認ください。)

JR立野駅前では、「スイッチバック」運転があり、前へ・後ろへを繰り返し、標高差を落としていくのは、初めての経験。
運転手さんが、車内を行き来するのも、なんか不思議な感じでした。

南阿蘇鉄道高森線で、私が乗車したのは一両編成の可愛らしい電車。
春休み、夏休み、連休には、トロッコ列車も走っているようです。

そして、高森駅到着後は、少し歩いて、郵便局前のバス停「高森中央」へ。
ここからバスに乗り換えます。

バス停からは、阿蘇の山並みが見えました。
ここから、1時間程で、高千穂町(高千穂バスセンター)に到着です。

さあ、荷物を置いて、緑溢れる高千穂を歩きましょう!

*****************

【お店&鉄道情報】

☆レストラン火星
 熊本県阿蘇市黒川1440-1 JR阿蘇駅

☆クルーズトレインななつ星 in 九州

☆南阿蘇鉄道

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。