見出し画像

神戸・長田発祥 下町グルメ「そばめし」@ いりちゃん(長田•丸五市場) ☆来年2月ドラマ「旅屋おかえり」も必見です

実は、そばめしを、本場・長田で食べるのは、初めて。
相方さんお薦めの、長田・丸五市場内「いりちゃん」に伺いました。

早速、そばめしを注文です。
分厚い鉄板の上で、高温で、一気に、炒め合わせていき、5分程で出来上がりました。

そばめし(中)

食べる前から、ソースの香ばしさが漂い、美味しそう!
食欲をそそられます。

具材は、キャベツ、ネギ、そば、ご飯。
味付けは、塩、こしょう、ソース。
とても、シンプルで、思ったよりも、軽やか。
これが、とても懐かしい味わいで、抜群に、美味しいのです。

美味しいね、美味しいねっと、食べながら、ふと、壁に貼られた写真に、
目がいきます。
うん?この方は…。

安藤サクラさん
(撮影時のオフショット)

女優の安藤サクラさん。

女将さんに聞いてみると、なんと!この夏に、NHK「旅屋おかえり」の撮影があったそうです。
「え~、本当ですか!」

大好きな原田マハさんの、大好きな作品「旅屋おかえり」。
もちろん、原作を読んでいましたが、今年1月に、NHKでドラマ化され、
思わず、ほろりと涙した作品です。

このドラマの続編「兵庫編」が、来年2月に放送されるそうで、
その撮影場所のひとつとして、ここ「いりちゃん」が選ばれたそうです。
凄いな…。
これは、必見です。

「いりちゃん」のそばめしは、お持ち帰りもできますよ。
先日、伺ったときは、営業時間は「11:00~17:00」になっていましたし、
一部、お値段も変わっていました。
女将さん、おひとりでされているので、そのあたりは、ご配慮を…。

本場・そばめし、下町グルメを試してみたい方は、是非、是非、です。

【旅屋おかえり】放送予定
2023年1月30日(月)~2月2日(木)夜7:00~7:30(新作放送)
   1月30日・5話/長野編前編、31日・6話/長野編後編
   2月1日・7話/兵庫編前編、2日・8話/兵庫編後編 


******************

☆そば焼き・いりちゃん


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。