見出し画像

【レシピ】鶏肉と野菜マリネのオーブン焼き ☆ ジューシー、爽やかレモン風味! お魚でも作れます

マリネ(marinato)
レモン汁や、酢(ビネガー)、ワイン、オイルなどに
香味野菜、香辛料、調味料を加えて作るマリネ液に、漬け込んだ料理。
液体のみに漬け込む場合もあります。
味をつける為でもありますが、
食材を軟らかくする、日持ちを伸ばす為、などの作業でもあります。

「素材をマリネにしてから、加熱調理をする」、よく使用されている料理法です。
南イタリア・カラブリア州で出会ったマンマも、この工程で、鶏肉料理を教えてくれました。
それを、日本のご家庭でも作りやすいようにレシピに落とし込み、
教室でご紹介したのが、2008年の夏でした。

こちらは、教えてもらった時の、マリネしている食材の写真。

画像14
マリネにしている鶏肉とパプリカ

大きい陶器の深皿に、ぶつ切りにした骨付き鶏肉、
ザクザクっと切ったパプリカ、そして、手でちぎったハーブを散らし、
目分量で調味料を加え、ザッザッと混ぜ合わせてから、冷蔵庫へ…。

さすが、イタリアのマンマ!
マリネのやり方も、大らかで、ダイナミック!
でも、こういう作り方でも、とても美味しく仕上がるのですよね。
イタリア・マンマの家庭料理の底力、エネルギッシュで、パワーをもらえます。


今回は、2008年のレシピを、さらにブラッシュアップ!
レモンを効かせ、これからの暑い夏に食べたくなる味わいに、仕上げました。
暑い時は、長時間、コンロ前に立つのも、しんどいですから、工程も、出来るだけシンプルにしています。

鶏肉が苦手、という方は、是非、お魚で作ってみて下さい。
本当に、柔らかく仕上がりますよ。
個人的には、魚の方が好きかも…。

画像47
魚と野菜のマリネのオーブン焼き
( Pesce e verdure marinati al forno )

フライパンで、ソテーしても良いですし、
マリネにした鶏肉を、唐揚げにすることもできます。
この唐揚げが、また、ジューシーで、柔らかいこと…。

画像41
鶏肉と野菜マリネのソテー
(Pollo e verdure marinate al saltato)

画像36
マリネ風味のご飯のチーズ焼き
(Riso marinato e formaggio al forno)


そして、お鍋のシメの「おじや」ならぬ、オーブン焼きのシメとして、
ご飯のチーズ焼きで、美味しさを、残すことなく、食べ切ることも出来ちゃいます。

画像47
マリネ風味のご飯のチーズ焼き
(Riso marinato e formaggio al forno)

それぞれ、応用編で説明していきますね。

それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

******************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************


鶏肉と野菜マリネのオーブン焼き
( Pollo e verdure marinati al forno )

【 難易度 】★★☆☆☆
【 調理時間 】 約 45分
         (オーブン時間は含む、マリネに漬ける時間は除く)
【 オーブン調理時間 】   230℃ 約 20〜25分    

続きをみるには

残り 3,356字 / 41画像 / 1ファイル

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。