見出し画像

カラブリア家庭料理レッスン②

<イタリア旅行記(2007年秋・シチリア東部&カラブリア)no.41>

この日も、デザートを含めて、計4品の、お料理を教えて頂きました。

画像5

モルタデッラの卵包みトマトソース煮
( Involtini di mortadella al pomodoro)

茹で卵を荒く刻みチーズ等で味をつけた詰め物を、
モルタデッラ(イタリアのハム)で包み、トマトソースで煮込んだもの。
前菜として、食べられているそうです。
今回は、赤唐辛子抜きのトマトソースです。

画像5

オレッキオのラザーニャ
(Lasagna degli orecchi)

オーブンの中で、こんが~りと焼かれています。
大きい貝殻のパスタ・オレッキオと、定番のミートソース、
そして、ホワイトソース、美味しいに決まっています。

ラザーニャというと、板状のパスタだけで作られるイメージですが、
南イタリアでは、意外と、ショートパスタで、作られることもあります。

私も、時々、作ります。
ちょこっと残ったショートパスタ色々を、全部合わせて、在庫のお掃除にも、良い一品です。

メイン料理は、鶏肉(Pollo)。
焼く前に、オリーブオイル、ハーブ、赤唐辛子等でマリネをしてから、
パン粉をまぶして、オーブンで焼きます。

画像5

画像5

鶏肉とじゃがいも、パプリカのオーブン焼き
(Pollo al forno con patate e peperoni)

カリカリッとした食感と香ばしさ、後味に、ピリッとくる赤唐辛子のアクセント。
鶏好きの私には、とても魅力的な一品。
おかわりも、しちゃいました。

画像5

リコッタチーズとチョコレートのムース
(Mousse di ricotta e cioccolata)

最後は、デザートで、濃厚なリコッタチーズとチョコレートのムース。
間違いなく、美味しいですよね。

このムース、かなり喜んで食べていた私。
それを見ていたアレッサンドラさんが、翌朝も出してくれました!
もちろん、頂きましたよ。

3泊4日の滞在でしたが、密度の濃い4日間。
お世話になったアレッサンドラさんご家族には、感謝、感謝です。

さあ、次は、ちょっと南に下がったカラブリアの小さな街・バニャーラ・カラーブラ(Bagnara calabra)へ、向います!



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。