見出し画像

トレントの王子「テロルデゴ」

<イタリア旅行記(2008年夏・ヴェネト&ドロミテ&トリエステ)no.54>

ドロミテ地域で造られて、「トレントの王子」と呼ばれているワインがあります。

「テロルデゴ・ロタリアーノ(Teroldego Rotaliano)」
この「王子」ではないのですが、同じぶどう品種:テロルデゴで造られたワインを頂きました!

画像3
画像3
テロルデゴ種の赤ワイン
(Vino rosso di teroldego)

レストランのソムリエさんのお勧めで、「アルプス牛を食べるなら、これがいい!」と出して下さいました。

香り豊かで、ふくよかな味わい、美味しいです。
食べながら、ゆっくりと飲んでいると、段々と味わいが変わっていき、
「ワインがひらいていく 」 のが、分かるのですよね。

画像3


料理、そして、自家製パンも進みます。

とても気に入ってしまい、翌日、スーパーで思わず探してしてしまいましたが、残念ながら見つけることができませんでした。

地元の料理とワイン。
現地に運んだからこそ、味わえる旅の醍醐味です。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。