見出し画像

サッカー大国のユベントスの地で、ラグビーTV放映

<イタリア旅行記(2011年 ミラノ & アオスタ & ピエモンテ &ジェノヴァ )no,47>

トリノ(Torino)の古代美術館で、ビチェリンを飲みながら、小雨が止むのを待っていたのですが、だんだんと雨脚が強くなってきたので、
一旦、ホテルに帰ることにしました。

雨に濡れながら、ホテルに着いたら、雷が鳴るほどの嵐となり、ビックリ!
戻ってきておいてよかった。

嵐がおさまるまで、荷物などを整理して、翌日の出発の準備をしていたら、テレビの中でイケメン☆発見です。

画像1

う~ん、これは?

画像2


イタリア・ナショナルチームのラグビーの試合が、テレビ中継されていました。

イタリアでスポーツと言えば、やっぱりサッカー(Calcio)。
サッカー中継は、本当に、よく目にしますが、ラグビー中継は、これまで見たことがなかったので、なんだか、すごく新鮮です。
思わず、手を止めて、観戦してしまいました。

******************

そして、雨が上がったトリノ。
まだ、日暮れまで時間があるので、再び、外出して、トリノ駅周辺を散策しました。

おおっ!この旗は!!
サッカー・ユベントスの事務所を発見しちゃいました。

画像3
画像4
ユベントスの事務所入り口
(Ingresso ufficio Juventus)


そうだ、ここはトリノ、ユベントスの本拠地だ!っと、今更ながら、思い出し、ウキウキ。

選手の誰かが、出てこないかなと、中の様子を見ながら、入り口前をうろうろ…、うろうろ…。

この怪しげなこの東洋人、20分程、出待ち(?)をしてましたが、断念。
ホテルに戻りましょう。

ちなみに、日本に帰国後、教室でこのお話をしたところ、この時期は、シーズンオフ。
選手たちは、事務所には来ないでしょう…っと、サッカーファンの方が仰ってました。

うん、そうだよね、やっぱり。

でも、ここに、あのユベントスの名選手・デル・ピエロ(Del Piero)が
出入りしたと思うだけでも、ちょっと嬉しかった、トリノの夕暮れです。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。