見出し画像

根はゆっくり、焦らずに張る

アルバではプログラムの延長上で、利用者のみなさんに、観葉植物の管理・メンテナンスを行っていただいています。植物の根が成長している様子を観察していただきたいという思いから、今回はポトスの水耕栽培を選択しました。

植物は大きく成長する前にまず根を伸ばします。十分に根を張ってから、蔓を伸ばし、葉を付けます。人間も同じように心や体の準備ができていない状態であれば、社会と長く繋がっていくことは難しいと思います。アルバとしては利用者のみなさんが焦ることなく、まずは根の部分を整えることができるような環境や空間を、今後提供できればと考えています。

これから利用者のみなさんとポトスが、どのように成長されるのか私自身、非常に楽しみです。