見出し画像

おさんぽ日和

本日は、利用者の皆さんと

アルバを出て、庄内神社まで

おさんぽに行きました。

みんなでアルバを出発!

「リフレーミング」のプログラムで、

「信頼関係をつくる」ということをテーマに

みんなで話し合って決めた

イベントの一つです。

利用者さんがナビ!

庄内神社までの道順は、

利用者さんに調べてもらい

先頭を歩いてもらいました。

イベントについては

たくさんのアイデアが出されましたが、

実行するイベントを決めるにあたり、

次の3点が達成できるものにしました。

・全員参加ができる

・みんなが楽しめる

・お互いを知ることができる

みんなで参拝

静かな環境で対面になって話す時間が

あることも大切ですが、

歩きながらの方がリラックスして

より自然体で言葉が出てくる

ということもありますね。

身体も動かしました!

同じ時間を共有するというのは、

信頼関係を作るうえで大切なことだな

と感じる時間になりました。

アルバは大きな事業所ではありませんが、

その分、利用者さんお一人お一人の

性格や特性、今までの経験を

十分に理解し、

プログラムの内容にも

工夫を凝らしています。

ご興味がありましたら、

お気軽にお問合せください。