見出し画像

国際協力大会議!毎週水曜日20時~22時参加費550円!

AlbaProjectがこれから毎週水曜日に開催していきます!
国際協力大会議!!

今まで取り組んできた「国際協力交流会」と「個人企画会」が合わさりレベルアップしました!!
国際協力交流会【毎月第3日曜日】開催|国際協力企業|AlbaProject|note

イベント概要

⇒1on1+ソーシャルイノベーション大会議!
(国際協力について学んだことの共有+ディスカッションをしよう!)

ディスカッションから色々なアイデアを生み出して
色んな活動に繋げていきましょう!!

イベントの趣旨と参加費

このイベントはAlbaProjectが運営するコミュニティAlbaのイベントです!コミュニティメンバーの方は月額550円でこのイベントに参加し放題で、メンバー外の方は、1回550円という設計です!

イベントの趣旨は、このコミュニティの趣旨と同じです。

このコミュニティは
「本気で遊びながら」国際協力という仕事を目指したいと思っている人や、すでに国際協力の活動をしている人が集まり、繋がり、活動を応援しあったり、協力しながら、人生を楽しく支え合えるコミュニティです。

同じ国際協力の道を歩む者同士!このイベントで濃い繋がりを創って貰いたい!新しいソーシャルイノベーションに繋がる機会にしてほしい!と思っています!

国際協力の定義

AlbaProjectでの「国際協力」の定義は

国を超えて未来を共創すること

です。

共創とはつまり、ビジネスの事です。

ビジネスは需要と供給があって初めて価値交換をし、お金で払うのが現代では一般的ですが、一方ボランティアは、需要が無くても成立します。

AlbaProjectはボランティアではない持続的な国際協力を掲げているのですが、つまりは、私たちAlbaProjectも楽しいし、AlbaProjectのサービスに巻き込まれてくれるお客さんも、社員も、それを応援するサポーターも株主も、さらに言えば、すべての人たちにとって楽しい循環を創るという意味を込めています。(ビジネス用語でステークホルダーと言います。)

それが共創を意味していて、WIN-WIN-WINとも言えます。
ビジネスの本質自体が実は、共創であり、協同価値創出なんです。

お金を貰わない、お金を支払わない、ボランティアだけでは、あくまで手助けだったり、自己満足にしか、結果的にはなりません。どれだけ本気で誰かを助けたいと思っても、持続的ではないので、必ず途中で無責任になります。

責任を持って国際協力を行うというのは、ビジネスをすること。
だと私たちは考えています。

イベント内容

イベントのタイムスケジュール

20:00~20:10
挨拶と国際協力の定義の確認とそれぞれ1on1でペアトーク型アイスブレイク

20:10~20:20
部屋割りタイム!
全体で、
・国際協力について学んだことで伝えたいことがある人
・誰かと考えたいことがある人

が1分以内に発表をしていきます。

20:20~21:20
1部屋1テーマでディスカッション
その後、その代表者ごとに分かれたブレイクアウトルームを創り、それぞれの部屋へ各自自由に移動できるようにします。そこからは、どんどん大会議が色んなブースで行われていく形です!!

20分毎に、時間の通知をするので、できるだけ20分で区切りをつけていきましょう!そのタイミングで、話されていることの再確認を各部屋でお願いします。

10分休憩+発表準備

21:30~22:00
ブラッシュアップアイデア
最後に、それぞれの部屋から生まれたアイデアの発表と批評を全体でしたいと思います。もっとこうしたほうがいいと思う!という案をどんどん出し合って、いいアイデアにみんなで洗練させていきましょう!
→チャット機能と反応機能を駆使します!


参加方法

Twitter、またはInstagramから、DMでお声がけください!
支払い方法は、paypayで、イベント当日払いとなります!

ただ、コミュニティに入った方がお得なので、
先にそちらに入って頂いても問題ありません!

twitter(目標フォロワー1000人)
https://twitter.com/project_alba
→最新情報の告知をツイートしてます!
→質問なども気軽にどうぞ!

instagram(目標フォロワー10000人)
→イベントやツアーの様子の写真を載せて事後報告!

SNSをしていない方は、
こちらの副代表 じゅんやのLINEからご相談ください!↓
https://line.me/ti/p/OxXxnV5XVN

最後までありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?