見出し画像

【スマホ】無料で出来る迷惑電話対策方法【電話詐欺】

ここ最近見知らぬ電話が毎日来るようになったので、対策など書きます。毎回電話が掛かってくる人必見です。

経緯

どこからかスマートフォンの電話番号の情報が漏れたらしい。インターネットに電話番号を書くことがないので、身に覚えが無く、どこかの会社が絶対に漏らしたんだろうなと考察するしかなかったです。
番号は海外からで、昼間にかかっており、明らかに私が日本人とバレている事、日本人の詐欺グループだろうと推測してます。

5月から突然毎日掛かってくる電話
番号はバラバラ

+は海外からの電話です。最初は電話を取らず、対策もせず、ほっといていたが、旅行中に掛かってきてとうとう堪忍袋の緒が切れました。

対策

さて対策ですが、スマートフォンには有料サービスが沢山あります。例えばドコモでは、あんしんセキュリティがありますが有料サービスです。

ドコモのサービスあんしんセキュリティ

しかも毎回電話番号が変わっており、何度もブロックする手間になってしまう。時代はデジタルなので、この掛けてくる電話も人間が居ない状況でひたすらAIが電話を自動で掛けているのでしょう。最近の詐欺電話とはそういうものです。

注意点1
絶対に海外の電話電話を取ってはいけない。

まず高額請求されます。見知らぬ電話は絶対に取らないようにしましょう。見知らぬ電話は取らない。登録した番号しか信用しない。お店など折り返しの場合は相手の番号を聞く、約束事を決めるなど、まず電話を取らない事に専念して下さい。

有料サービスを使わず無料で対策する方法

さて無料で対策する方法ですが、スマホの設定を変える事で可能です。Android版のドコモをご紹介します。

ここから先は

129字 / 4画像

¥ 300

こちらの投げ銭は雨漏り貯金に使わせていただきます。3年前寝室で雨漏りし音と飛び跳ねに悩んでいましたがバケツにタオルを入れると改善したのでオススメです。追記:雨漏り工事見積もり金額300万でした🥺