見出し画像

日本のパスポートは魔法のパスポート

最近、オンライン英会話でフィリピンの先生と会話していた時の話。

『コロナがおさまったらどこの国に旅行に行きたい?』

という話題だった。

そして私は

『う〜ん、まずヨーロッパ行きたいし、オセアニアらへんも行きたいし南アメリカの方にも行ってみたいな〜。いっぱいありすぎて決められない!』

と答えたらそのフィリピンの先生は

『うわあ〜!いいね〜!!特に日本人は色んな所に旅行行けるから羨ましいよ。』

と言われてその時無知だった私は、ん?と思い

『え、金銭的にって事?どいう意味??』

と彼女に尋ねた。そしてそこで初めて

自分が行きたい国に行けるという事は世界的に見たら当たり前でない

という事を知るのであった。

その授業の後、その事を詳しく知りたいと思い調べた所、2020年現時点で日本のパスポートランキング(ビザなしで入国できる国・地域数を基準に世界199ヵ国・地域のパスポートの強さを表したもの)は、なんと世界第1位。

ちなみに詳しく数字と共にランキングを3位まで見てみると

①日本 191ヶ国
②シンガポール 190ヶ国
③韓国、ドイツ 189ヶ国

このような結果になっていた。

ちなみに先生が住んでいるフィリピンは75位の66ヶ国。日本の半分以下である。

ではなぜ日本のパスポートはこんなにも最強なのか

理由としてこんな事が挙げられる。

日本は国として経済的に安定しており、かつ他の国とも問題を起こさず(0ではないが他国と比べると非常に少ない)、経済的に豊かだから。

また、
ビザなしで行ける国の数=世界での信頼度
とも言える。

なので国によって日本のパスポートは

どこにでも行ける魔法のパスポート

のように見えるのではないか。

日本人として生まれてきたからには是非この特権を利用して色んな国に旅し経験を積みたいと思っている。

旅行好きであり海外のことに関して多いに興味がある私からしたら、このような日本を作り上げてきた先輩方に感謝したい。今、コロナウイルスで日本の悪いニュースばかり聞く機会が多い中、一つ日本の良い所がまた一つ分かり、少し嬉しい気持ちになっている。

ではまた。

英語学習用Instagram

Riho




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?