見出し画像

外国人目線で日本語という言語に触れてみた。

こんにちは。

最近オンライン英会話で先生たちと言語について話す機会が多いので【日本語】という言語について時々考えさせられる時があります。

よく、

日本語は難しい。

と聴きますよね。

そしてなかなか自分達の言語を客観的に見たりする時間は少ないと思います。

ですので、今回
外国人目線(英語話者)が初めて日本語に触れる、日本語の勉強を始める
という設定でやっていきたいと思います。

ここから外国人(英語話者)になりきります。

------------------------------------------------------

最近みた日本のアニメ、すごく面白かったな〜

日本と言えば最近マイケルが日本に留学行ってたけどうまくやれてるかな。

日本語って難しいらしいけど実際どうなんだろう?

僕も日本の文化について興味があるし、ちょっと日本語について調べてみよう!


まず日本の文字はなんだか色んな種類があるなあ。

ふむふむ、

ひらがな、カタカナ、漢字

の3種類から構成されてるんだ。

でもこれ全部覚えて書けるようにならなきゃいけないんだよね、一体それぞれ何種類あるんだろう?

え、ひらがな・カタカナ 格それぞれ50種類!?

つまり100種類の文字の形を覚えなきゃいけないのか…。

英語は26種類のアルファベットのみで成り立っているというのに。

特に見た感じ、ひらがなはなんだか文字がへにゃへにゃしてて難しそうだなあ。

読み方も英語にない音もあるから苦労しそうだ。

まあともかく、ひらがなカタカナは置いといて、確か日本は中国語みたいな文字も使われているよなあ……それが漢字というのか。

じゃあ漢字は一体何種類あるのかな。

ふむふむ、え、10万字以上??!

え、、、?みんなこれ完璧に覚えているのか?
日本人はこの膨大な数の文字を使い分けているのか……???

なんだか気が遠くなるなあ。

じゃあ文法の構成はどうなっているんだろう。

え、英語と逆だ!

結論が最後に来るんだ、、違和感しかない。

そして英語と違って主語がなくても文が成り立つんだ。

まあとりあえず簡単な所からちょっとだけ勉強してみよう。

まず一人称『 I 』はなんて言うんだろう。

《わたし、自分、僕、俺、わたくし、わい、あたし、あたくし、わて、うち、おいら、おら…など。》

…………はい?????

いや、一人称種類ありすぎやろ。

もう調べれば調べるほど気が遠くなるなあ。

…マイケル大丈夫かな心折れてないかな。

--------------------------------------------------------

とこんな感じで客観的に日本語という言語を見てみました。

いやあ、改めて思うのは

日本語喋れる外国人、すごいなあ。
沢山勉強したんだろうなあ。

今、この瞬間も言語勉強頑張ってる人沢山いるから私も頑張らなくちゃ。

言語学習専用Instagram

Riho




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?