見出し画像

「花見見物」!撮影会+写真集 参加募集!4月6日、4月7日!

初心者、初参加や大歓迎!
⇩こちらから申込ください。 4月6日と7日 6日は靖国神社 7日目黒川

⇩2024年3月30日 



今年の桜は、早いといわれていたのに、まだ東京では開花宣言がありません。今日も朝から雨。今は一段と強く降っています。当初みごろは30日と予想していたけれど、どうやら三分咲きぐらいかなあ。
もともと僕は、人物を撮る写真家であり、花の写真は依頼されない限り撮ることはありませんでした。もっともシチュエーションや背景で桜をバックにしたことは何度もあります。
純粋に花を撮ることはめったになく、「花」を撮るのは難しいと考えてました。今やカメラが優れているので、綺麗に撮るのはさして難しくありません。ただ「自分なり」に撮るのが難しい。
「自分なり」と言うのは、ただ綺麗なだけじゃなく、どこかちょっと変というか奇妙というか、変わっているというか、同じことだね、ほんのわずかでいいので、他人には気ずかれなくてよいのですが、わずかに奇妙な写真が、好きなのです。
ストレンジ、奇妙、はかなりの誉め言葉です。
僕の好きな桜の写真は、好きと言うか若い時にびっくりしたのは、森山大道氏の「桜花」です。1972年にカメラ毎日に掲載されました。若かった僕は桜をこんな風にグロテスクに美しく撮るなんて考えてもいませんでした。こんなふうに撮ってもいいんだと。
その写真を見て以来、花を撮るのは自由な感覚が必要なんだと考えさせられました。いやいや、写真は自由に撮ることが基本でしょう!

今年の花見の見物を、コロナ以前、ぶりに開催します。
一人孤独に撮るのもいいけど、皆と酔眼で撮るのもよし、
リラックスして撮りましょう。

撮影会+写真集 2024年「花見見物」参加者募集
初心者、初参加者歓迎します。
どなたでも参加できます。カメラはなんでもOK、
もちろんIPHONEでもOKです。
ひとり20点、kindle電子版写真集に掲載されます。
参加料¥5000  (写真集制作料込み)

2024年 「花見見物」撮影会と写真集 参加募集しています。
3月30日 、4月6日、靖国神社大鳥居PM1時集合
3月31日、4月7日 目黒JamPhotoGallery前PM1時集合

1日参加も、4日参加も、自由です。
参加希望の方は、ここをクリックしてください。

2019 目黒川  

もしよろしければ  応援サポートお願いします。