見出し画像

CRP FOTO 写真集「北見」北海道 2021-2022 撮影 松本正樹 6月7日午後3時59分まで、誰でも無料ダウンロードができます。

北の街、北海道北見。コロナの最中いつにもまして町は閑散としてしまった。そんな街を松本正樹は撮り始めた。撮るべきだと思った。6月7日PM3時59分まで(もしかしたら8日PM3時59分まで)誰もが無料でダウンロードできます。(もちろんunlimitedの会員はいつでも無料です)。iphoneなどは無料アプリが必要です。パソコンの大画面で見たい方は、ダウンロード後、KindleCloudReaderでほぼ画面いっぱいで見ることができます。
是非、北の街をご覧ください。


僕が写真を始めた頃、よく先輩写真家の方から
自分の住んでいる街や日常を写真に撮ることを勧められました。
しかし、僕は住んでいる街には、あまり興味を持つことができずに
そのアドバイスを聞き入れることに能動的ではありませんでした。

ある時、少しずつ世の中が変わり始めてきました。

それは未知のウイルスとの戦いで
砂が水を吸い込むようにじわっと、でも、確実に僕らの世界を変えしまいました。
ただ、本当に怖かったものというのは一人一人の考えや
価値観のずれがもたらした分断だったのではないかと思います。
真実はどうかはわかりません。
何れ、振り返り検証するまで時間がかかるのでしょう。
今回の写真集は、変わってしまった街並みが写っているわけではありません。
少しだけ遠のいてしまった人の距離や
埋めることのできない溝が
ただ、撮影者の僕が感じただけに過ぎないのかもしれません。
それでも、回り道をしながらでもアドバイスを頂いた先輩写真家の言葉の意味に
ほんの少しだけ荒々しく咀嚼をし、一冊の写真集にまとめることができました
そして僕は、今日も明日も何気ない日常にシャッターを切り続けるのだと思います。


もしよろしければ  応援サポートお願いします。