見出し画像

写真集CRP TOKYO JR日暮里界隈 BY  11PHOTOGRAPHERS 。10月23日pm5~26日pm5時まで、¥0.是非ご覧ください。観光写真ではない、SNAP写真写真集です。334PAGE!

⇩ここをクリックしてください、上記の期間中無料でダウンロードができます。 11PHOTOGRAPHERS     COVER PHOTO TERUYO FUKUMOTO

JR日暮里駅界隈 山手線周遊07

子供時代、僕は千葉県市川市に住んでいた。東京にでるには総武線市川駅を利用するのが普通だ。ただ上野方面に行くときは、国府台駅から京成電車を利用した。もちろん逆方向八幡や菅野に行くときも利用する。寂れたとても小さな駅だった。僕が大学に行くぐらいまで踏切になっていて、ラッシュ時は開かずの踏切だった。京成高砂、青砥、ひりきり菖蒲園と、途中から高架になっていた。日暮里駅でJR(かつての国鉄)と合流する。京成線のローカルな雰囲気が、ここで平行にホームが連なる国電の賑わいとなり、もうすぐ終点京成上野駅だとワクワクした。

今でも日暮里は鉄道の要衝だ。駅構内は複雑で、東口側の高い位置に舎人ライナー走っている。日暮里駅の東側には繊維街がある。残念ながら今回はそこまで足を伸ばせなかった。やはり人気のゆうやけだんだんのある谷中方面を歩くのに時間を費やした。

CRPの撮影会は、名所案内をしているわけでない。そういう写真はガイドブックを見ればいつでも見れるだろう。それよりそぞろ歩くスナップ写真をたくさん撮ろうと思っている。だれかのためというより、それぞれ個人的な興味でシャッターを切る。ガイドブックでは絶対撮らないような写真を撮ることこそが写真の遊びだと思うし、10年、20年、いやもっと時間がたてば、無名の東京の風景が、ここに残るという目論見でもある。

横木安良夫

HIROYUQUI TACHIHARA
KAZUYA ITO
KOJI SUDO
SHIGEAKI AONO
TERUMASA ARIMA
YOSHINORI KAMEI
YUICHI OIDE
YUTA HIRAKUBO
AMISA YOKOGI

もしよろしければ  応援サポートお願いします。