見出し画像

”月の都” 静かな国 ” ラオス”写真集 24時間だけ無料。612page.

ON THE ROAD 撮影 横木安良夫 9月13日pm4時~14日pm3:59  ¥0で、ダウンロードできます。~世界の街道をゆく~

明日の3時59分まで、¥0です。↑

パソコンは、Kindle Cloud Reader でご覧ください。
iphone  ipad  アンドロイドは、↑から無料アプリを購入してください。

612ページの大作だ。ある意味紙の612ページより見るのは、大変かな。そうでもないか。iPHOENだと永遠に、タップやスワイプすることになる。1シーン1秒で送ったとしても、6分かかるし実際は10分ぐらいかから。それこそスライドショーになっていれば、いいけどついてない。いろいろな理由があるけどページあたりの購読料のこともあるのだと思う。なので、ひたすら、紙の本のようにめくる。パソコンだと→をたたけば進からまだらくだ。紙の写真集をめくるのは、立派な本になればなるほど、そうなので、それが良いらしいが、デジタル上はやはり、いつでもストップできる自動めくりがついているといいな。さて、この写真集、150人ぐらいは声をかけて撮っている。黙って撮っているのも同じぐらいかな。その他は風景とか。もっと、セレクトして減らしたほうが見やすいけれど、傑作写真を見せたいのではなく、僕がラオスに感じた気分を味わってほしい。一枚としてセレクトで落とせなかった写真。紙の写真じゃそうはいかないけれど、デジタルだとそういうこともできる。一枚の写真は意味がない、まとめて初めて意味が生まれる。と書いていながら、たくさんありすぎるとそれはそれで、混とんとしてしまう。まとめるといっても、言葉にまとめるわけじゃない。一枚の、きれいとかすごいとか、傑作とかじゃなく、ひとつにまとめると、ますます言葉にならないもやもやとしたイメージが、心の中にひろがる。それでいいのじゃないかと思う。ということにした。どうぞごらんください。

月の都★2022★書出A.075

月の都★2022★書出A.388

月の都★2022★書出A.091

月の都★2022★書出A.485

月の都★2022★書出A.139

月の都★2022★書出A.495

月の都★2022★書出A.178

月の都★2022★書出A.576

月の都★2022★書出A.292

月の都★2022★書出A.190

月の都★2022★書出A.001

月の都★2022★書出A.329


もしよろしければ  応援サポートお願いします。