見出し画像

朝の散歩 三島由紀夫邸がある。

R0034570三島由紀夫邸7000南馬込2048

家から坂を上り5分ほどでそれはひっそりと建っている。車では行き止まりちょっとわかりずらいところにある。今は血縁者が住んでいるので、大田区の文士村案内にもきちんとは書いていない。有名人であり、文化財なのでひとり前に立ち、写真を撮るぐらいは問題ないだろう。行くのなら一人とかふたりででかけるのがいい。高台の閑静な住宅街にある。白亜の豪邸と呼ばれるが豪邸というほど大きなわけじゃないので見逃してしまう。
僕がことし2月馬込に引っ越してから、家の周りを歩き回る。
関東大震災後、文士や画家たちが大挙押し寄せ、思い思いに居を構えたという。
三島由紀夫が結婚してこの地に住んだのはずっとあと昭和33年だ。
昭和45年11月25日三島由紀夫は自決した。
僕はその時、湘南海岸、かつてそびえていた茅ケ崎パシフィックホテルの広々とした駐車場に車を止め、ガールフレンドと海を眺めていた。帰りカーラジオのニュースで事件を知った。

10月17日(土) CRP TOKYO 撮影会 PM1-5  雨天決行


10月24日(土)ストロボポートレイト撮影 講座 申し込み

画像2




もしよろしければ  応援サポートお願いします。