「新たな発見」

ふとした気づき、発見でテンションが上がる、そんなことが毎日あったらいいなー。
今日はそんな発見がありました。

ここところ、ずっと仕事が忙しかったので、連休は何もせずゆっくりする予定でした。
…と言いつつ、何もすることがないと、終わっていない仕事がやっぱり気になる、今日は昼から近所のドトールに行って、やっぱり仕事を…。

いつも座る席が空いておらず、違う席に座ったら、あれ、マウスを動かすスペースがないじゃないですか!
せっかく来たのに、何もせず帰るのは嫌な気分になるだけだし。
「しゃーない、タッチパッドでやってみるか。」

今までタッチパッドを使って操作するのは苦手意識がありました。
「何だかいらん動きをするイライラさせられるやつ。」そんなイメージがありました。
ただこいつを使わないと何もできない。こういう状況になると人間なんとかできるものですね。

3時間タッチパッドとともに苦戦しながら、仕事をやり続けてたどり着いた境地。
●両手で操作が基本。クリックは左手で。
●いらん動きをするタップは使わない、クリックのみ。反応してしまう機能は全部オフ。
●3本、4本指とかのジェスチャーもいらん。不要。すべてオフ。

上の3つを発見してから、あらまぁ、使いやすい。というかタッチパッドって使えるじゃない?マウスなくてもいけるんじゃない?
そんなものすごく小さな、大きい発見がありました。

こういうの案外うれしいんですよ笑。
今まで苦手だったやつと仲良くなった感じ。
新しく好きな音楽アーティストを見つけた感じ。
これだけでテンション上がるんだから、自分は本当単純ですわ。

マービン・ゲイを流しなら、土曜の夜はソウルがよく合う。
明日もいいことあるといいな。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?