見出し画像

読書①

最近読んだおすすめビジネス書

①「人生を変えるのは一発逆転の出来事ではなく、些細な日常の習慣です。」
■「継続は力なり。」自分にとって、一番難しいことです…。
最近実践していることは、自分から挨拶すること。本当に些細なことですが、とにかく継続。

②「スキルアップのスピードを重視するなら、『まずはアウトプットを中心に据えること』を意識する。」
■これは今まで自分になかった考え方。
〇今までの自分→まずインプット、準備が最優先。
〇ただいま実行中→何かアイディアが思いついたら、まず始めてみる。微調整はその後で。最悪、止めればいい。
これもなかなか難しいことですが、物事を見る視点は変わるかも。

③「いい曲をつくりたければ、人よりたくさん曲をつくるしかない。効率のよい方法はあるかもしれませんが、だからといって、技能の向上に必要な時間が3年から1年になることはない。」
■これはスキルアップの勉強会の話。参加者は講師のように効率よく技術を身につけたかった。ただ、講師は優れた作曲者を例に上記にように発言。
これも効率のいいスキルアップ術ばかり探していた自分には、ある意味新しい発見。とにかく、場数を踏むこと。やり続けること。

お付き合いありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?