雪の赤城山〜急坂を経た山頂からの眺めは素晴らしい

百名山の赤城山。紅葉を見に行こうと思っていたが行きそびれてしまい、雪山に行くことになった。

結構急な坂が続くがこの日はモンベルの6本爪の軽アイゼン。

まあ、なんとか行けるが、12本とかで登っている人も結構いたので、多分そのほうが楽だったかも。

ひたすら雪を踏みしめながら登っていく。

雪山を登っていると、ずっと白い雪を見て登っていたり、一歩一歩確かめながら、息を乱さないようにしていると、無雪期よりもゆっくり登るせいか、なんだか頭の中も真っ白な感じがしてくる。

そうしてあっという間に山頂へ。

遠くに浅間山。

遠くてはっきりどれかは怪しいが、谷川岳とかも見えているはず。

登ってきてほてった体に冷たい風を浴びながら、晴渡った空と遠くの山々を眺めていると、めちゃくちゃ気持ちいい。

山頂付近の鳥居。無事山頂まで登れたことを感謝しつつ、下山の無事をお祈り。

お隣の駒ヶ岳へ。

駒ヶ岳山頂からの眺め。遠くにうっすらと富士山が見える。

下山後赤木大沼へ。ワカサギ釣りを楽しんでいる人たちがいた。

違う季節にまた訪れよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?