見出し画像

Joshua Tree(ジョシュア ツリー)

日帰りハイキング体験記


LAでアウトドアが好きだと話すと必ずおすすめされるのがJoshua Tree。特にキャンプがお勧めだという。とりあえずどんな場所かもわからないし、いきなりキャンプするのもどうかと思い、下見も兼ねてハイキングにいってみた。

場所はLAから東へ車で2時間半。日帰りでも行けなくはないが、一人で運転だとかなりしんどい。Joshua Tree国立公園の入り口は3カ所あり、Twentynine Palms Highway沿いに、公園の西側にあるWest Entranceと東側にあるTewntynine Palms Fee Entranceの周辺にもホテルはいくつかあったが、私はJoshua Treeから1時間くらいのところにあるリゾート地、Palm Springsにも行ってみたかったので今回はそっちに泊まることにした。

私が行ったのは6月上旬。気温も30度超えと、かなり暑さが厳しくなり始めている時期だったので、装備はTシャツ、短パン、トレイルランニングシューズ。日除けの帽子やサングラスもあった方がいい。あとは公園内にはビジターセンター以外ほとんど水がないようだったので、大量に水を持って行った。

公園に入るためには$30の料金がかかるが、America The Beautifulという国内の国立公園共通の年間パスが$80で販売されている。1年間であちこちの国立公園に行く人はこのパスを買った方がいい。私は事前にスポーツ用品店のREIでこのパスを購入していった。

見どころはたくさんあるが、かなり暑い中では行動時間はせいぜい4時間。その時間で効率的に回ろうと思うと西の入口から順番に回っていくのがよい。私は以下のような順番で回った。
Hidden Valley(30分)
Mt. Ryan(1時間20分)
Skull Rock(30分)
Split Rock(10分)
Arch Rock(35分)
Cholla Cactus Garden(10分)
初めてにしては効率的にメジャーな見どころは押さえられたのではないかと勝手に思っているが、まだまだ見どころはたくさんあるようだ。

〇〇Rockは基本的には動画や写真で事前に見てしまっていたので、想像通り。あんまり見て行かない方がよかったかも。(なので私はこのブログにもあまり写真を載せないでおく。)
ただ、Mt.Ryanは1600mくらいの山だが、そこそこ登りごたえもあって、登りきった達成感と山頂からの眺めの雄大さとあいまって、個人的には一番印象深かった。

各ポイント間はだいたい車で10〜15分くらい。一応、各ポイントの看板は出ているので迷うこともあまりないだろうが、国立公園内は携帯の電波が入らないので公園の料金所かビジターセンターで紙の地図をもらっておいた方が安心だ。

公園内での走行距離はWest Entranceから南側のCottonwood Springsの出口までで100キロはある。公園内にガソリンスタンドもないので公園に入る前にしっかり給油しておいたほうがいい。

公園内にキャンプサイトもたくさんあり、予約が必要な場所と早い者勝ちの場所がある。どこが良いのかはまた別の機会に実際に確認してみたい。

Joshua Treeの本当の魅力は日の出、日の入りと夜空にあると言う人もいる。次回はそれをぜひ体験してみたい。


まとめ

  • 国立公園に1年で何度か行く人はAmerica The Beautifulの年間パスを買っていったほうがいい。

  • 水がない。たくさん持っていったほうがいい。

  • 携帯の電波は入らないので現地で地図をもらうとよい。

  • ガソリンも十分に入れておくこと。

  • West Entranceから南へ順番に回っていくと効率的。1日で5〜6箇所の見どころは回れる。

  • 一度は訪れる価値のある場所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?