見出し画像

Palm Springs Aerial Tramway

Joshua Treeに行くついでに、そこから車で1時間半くらい、リゾート地として有名なPalm Springs に行ってみようと思った。Palm Springsに行くなら絶対行った方がいいと現地の同僚に勧められたのがAerial Tramway。麓の駅から約2500mの山頂まで一気にゴンドラで行けて、山頂にはハイキングコースやレストランもあるという。

チケットは当日現地の窓口で並んで購入もできるようだったが、私はあらかじめオンラインで時間指定のチケットを買っておいた。(ちなみに料金$30)

ゴンドラはかなり大きく何十人かは乗れそうな感じ。

山頂までは約10分。ゴンドラ内部が回転するようになっていて、360度の景色を楽しめる。

一気に高度を上げていく間、山側には険しい岩肌や谷間の緑が、反対側には眼下にPalm Springsの街並みやその先に広大な砂漠が広がる。

そんな景色に心を奪われているうちにあっという間に山頂に到着。下界の暑さとは打って変わってとても涼しく気持ちがいい。

そしてJoshua Treeとはまったく違って、あたりには森が広がり、緑豊かな景色が広がる。

ゴンドラ駅から少し下に下っていくと、本格的に登山をするコースもあるようだが、手軽に回れるハイキングコースもある。

Desert View TrailとNature Trailと二つのLoop型のコースで、途中までは同じルートで、より大回りするのがDesert View Trail。私はせっかくなのでDesert View Trailを回ってみた。

鳥のさえずりを聞きながら大きな木々の間を歩いていく。そよ風が気持ちいい。いろいろな木々の香りもただよってくる。

コースの途中には何か所か見晴らしのよいポイントがある。そこからの眺めがまたどれも素晴らしい。

その都度、腰かけてのんびりしつつ、また次のポイントへと向かう。

そうこうしてるうちに1時間半ほどで元のゴンドラ駅まで戻ってきた。

非常に気持ちのいいコースだった。

小腹が空いたなあと思い、レストランもちょっと覗いてみたが、なかなかのお値段で、それを一人で楽しむのもなんだかもったいないなと思い、今回は断念。

また帰りも同じゴンドラに乗って360度の景色を楽しみながら下山。

ハイキング好きの人はぜひ行ってみてほしいし、ハイキングしない人でも山頂の景色を楽しみながら食事というのも、非日常を味わえてとても良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?