見出し画像

【RESEARCH】中国人気女優 鄭爽の代理母出産騒動全容

こんにちは!中国マーケティングカンパニーのaland/エーランドです。

SNSのみならず、中国社会全体を巻き込んだ大騒動に発展している中国人女優 鄭爽(郑爽/ジェン・シュアン)の隠し子発覚と代理出産騒動。
平日毎日更新しているstand.fm「中国リアルタイムトレンド」で、騒動のあらましをご紹介したところ、詳細を知りたいというご連絡を多数いただきました。

そこで、今回はこの騒動の全容を解説したいと思います!

中国人女優「鄭爽(ジェン・シュアン)」とは?

鄭爽は中国の東北地方・瀋陽市出身で現在29歳。北京電影学院という俳優の登竜門として知られる演劇学校を卒業し、2009年に中国で放映された『一起来看流星雨』というドラマで女優デビューを果たしました。

画像1

『一起来看流星雨』で牧野つくし役を演じる鄭爽(右)

『一起来看流星雨』は、2001年に台湾で放映され、アジア全土を巻き込んで社会現象を起こした”中国版 花より男子”『流星花園』の続編にあたる作品。鄭爽は主人公の牧野つくし(楚雨荨)役を好演。その年の中国版アカデミー賞でドラマ部門の主演女優賞にノミネートされるなど、期待の大型新人として華々しいデビューを飾った。

その後女優として、2011年には興行収入30億円を突破した映画『画壁』や2013年には人気ゲームをモチーフにしたテレビドラマ『古剑奇谭』と、続々とヒット作に出演しました。

画像4

2011年映画『画壁』で牡丹役を演じる鄭爽

バラエティでサバサバキャラがヒット!人気者に

ヒット作に続々と出演し、女優として順調にキャリアを積んでいた鄭爽ですが、その活躍は俳優業にとどまらず、タレント活動へと広がっていきます。

中国でここ数年ヒットを続けている、俳優やタレント、歌手などが参加する「リアリティーショー」。例えば、鬼ごっこ系などのアトラクション、旅関連、有名人の日常生活をカメラが追うドキュメンタリーなど内容も様々。鄭爽もこういった番組に積極的に参加していった。
リアリティ番組の中での彼女は、女優ながら喋りやツッコミが光る。中国の東北地方出身の女性らしく、大物タレントや番組制作側にも納得がいかないことがあると、カメラを気にせず噛みつく、物怖じしない自然体のキャラクター。一躍お茶の間の人気者に駆け上がっていく。

画像4

ロボコン番組『这就是铁甲』。不利な審査があったと激怒する鄭爽

”お騒がせの炎上キャラクター”が定着するも、中国の女性たちから絶大な支持

同年代の女優たちが言葉を選んだ発言をする中、鄭爽の歯に衣着せぬ物言いは女性たちのリアルな声を代弁するものとして、圧倒的な女性支持を集めました。

ここ数年は、リアリティ番組に出演の度に、Weiboでトレンド入り。
(「アクセスの多いニュースハッシュタグ」がリアルタイムにランキング形式で紹介するTwitterトレンドのようなもの)“ネット上でバズを生み易いタレント”としての地位を確立している。
2020年、自身の誕生日にSNS生放送のライブコマース企画にゲストとして参加した際。その商品の品質や生放送を行うライバーの態度に疑問を感じるとして、生放送中に隣に座るライバーの発言を否定したり、こういう販売方法は良くないと突然離席するなど、生放送が中止される事件も起きた。
自身の恋愛遍歴も明け透けにしゃべることで有名で、今回騒動となっている張恒という男性以前に、人気俳優の張翰や、シンガーソングライターとして第一線で活躍する胡彦斌とも付き合っていたことを番組中に暴露している。

画像5

生放送販売中に不機嫌な様子を見せる鄭爽(右)

鄭爽の生放送での行動は、自身のファンそして消費者を守るための行動として、彼女への好感度は一層高まります。等身大のキャラクターが人気を高めていきました。

2018年夏頃から張恒と交際スタート。恋愛TV番組に登場し有名カップルに

そんな鄭爽が今年に入り大騒動を引き起こすのですが、この騒動の相手役の男性は、上海出身の資産家で、テレビ番組の制作や投資を行う張恒(30歳)という一般の方です。

鄭爽と張恒との交際は2018年の7月頃からスタートしたと言われている。交際直後から、『女儿們的恋愛(娘たちの恋愛)』という、女性側の父親がコメンテーターとして登場しカップルの日常を観察するという番組に、二人は交際直後から参加。男性側の張恒も一般人ながら番組に出演したことでお茶の間に知られることになり、二人は”いまをときめく有名女優と実業家のカップル”として全国的な知名度を得ることになった。

画像3

恋愛リアリティ番組中の鄭爽(左)と張恒(右)

現代の成功した女性”鄭爽”とひも男”張恒”というイメージが確立

番組の中では、二人のラブラブな様子だけではなく、口論の様子など、様々なシーンが放映されました。

二人の言い争いの中で男性側の張恒が鄭爽に対し、冷たい態度をとるシーンが切り取られることが多かった。それを見た女性視聴者たちから、”張恒は”モラハラ気質”があるのではないか”などと揶揄されることが多々あった。

その後二人は共同出資でAIの会社を設立するなどビジネスパートナーとしても話題になりますが、メディアの報道によると、2019年の年末には破局。

破局後、張恒は表舞台を去る。二人で立ち上げた会社を巡る噂もネットを駆け巡る。張恒側が鄭爽の出資金使い込み、彼女名義での高利貸し行為、そもそもの破局原因は張恒の浮気...など。真実はわからないものの、張恒側にとってネガティブな噂が多く見られる事態となっていた。

画像11

プライベートでの鄭爽(左)と張恒(右)

一方、鄭爽はタレントとしてその人気を不動のものとしていきます。

騒動直前の2021年1月。鄭爽は、両親と離れて上海のタワーマンションで一人暮らしをはじめると自身のWeiboに投稿。そのマンションの資産価値は25億円相当と言われており話題に。
張恒という“ひも”と揶揄されるような男性と交際しながらもその関係を勇敢に断ち切り、男性に頼らない自立した女性、成功した現代女性のアイコン的存在へ。彼女自身も自身をアイコン的にアピールし、ネット上でもそのようなイメージで捉えられるようになっていた。

画像6

鄭爽が一人暮らしをする新居について投稿したWeibo

1月18日、隠し子2人の存在・鄭爽一家による育児放棄を告発

そうした中、今年の1月18日にこれまで沈黙を貫いていた張恒が突然Weiboを更新しました。

二人の子供の写真と共に、それまでネット上で言われていた自身の借金問題や彼女名義で高利貸しを行っていたなどの噂は全てデマであり、いまはアメリカで二人の子どもを守るために生活をしており、法的手段の準備を進めていると投稿。

画像7

張恒がWeiboに投稿した二人の子どもと映る写真

まず、隠し子の存在、そしてそれが代理出産であったことが暴露されます。

二人の子どもの出生証明がWeibo上に出回り、張恒と鄭爽が親であること、そして二人の子どもの出生日の差が1ヶ月にも満たないことから、アメリカで代理出産によって生まれた子どもであることが暴露された。中国では代理出産が違法である。

さらに同日中に、ネットメディアが鄭爽と張恒、両家による二人の子どもの今後についての話し合いの様子が録音された衝撃の音声を公開しました。

音声の内容は、「7か月を過ぎているからおろせない、最低」という鄭爽の本人の声や、鄭爽の母親による「二人とも未熟だから子どもを育てられない。産まれてきた子どもは人に預ければいい。一生会わずに忘れればいい」といった非常にショッキングでセンセーショナルなものであった。

画像8

Weibo上で出回った録音音声。発言内容が字幕で表示されている

鄭爽は芸能界引退へ、賠償金は約130億円との報道も

鄭爽本人と鄭爽の両親による子どもに対する無責任な発言、そして何より中国では代理出産が違法行為であるということから中国のネットは即時に大炎上。これまで二人に関するニュースが出るたびに鄭爽側が被害者なのではという気運がありましたが、一気に鄭爽への批判へと事態はひっくり返りました。影響は芸能界から政治まで広がっています。

事態発覚の翌日から中国国営放送のCCTVや映像放送道徳委員会など、中国の政府系メディアや公的機関が彼女の代理出産と育児放棄を糾弾、1月21日には中国のテレビメディアの業界団体から正式に、鄭爽がメディアに出演することを禁じる声明が発表される事態に発展。
騒動の最中に、鄭爽と最も関係が深かったと言われる北京テレビで番組収録があり、その現場で鄭爽の芸能界引退宣言を収録したとされている。しかしその北京テレビも、一連の流れを受けて鄭爽を今後起用しないと声明を発表。ただ、この北京テレビにて収録されたとする引退宣言の映像は、放映されることなく、お蔵入りになる可能性が高いとまで言われている。

画像12

画像11

19日に北京テレビにて収録された、鄭爽の引退宣言の様子

騒動の余波は企業にも及びます。中国メディアによると、既に収録を終えているドラマや番組などに対する違約金で約8億元、日本円にして約130億円の損害賠償が制作サイドから鄭爽に対して請求されるとも言われています。

事件発覚翌日の1月19日には、鄭爽を広告アンバサダー起用するプラダが契約解除を発表。プラダは1月11日に鄭爽のアンバサダー就任を発表したばかりだった。

画像9

2018年~2021年、時系列で見る一連の騒動

ここで改めて2人の交際から現在に至る流れを時系列でまとめます。

【2018年】
2018年7月、鄭爽と張恒の親密な様子が撮影され交際が発覚
2018年8月28日、張恒が交際を認める
2018年8月28日、鄭爽が交際を認める
2018年12月23日、鄭爽68%、張恒32%を出資しAI会社設立。張恒が代表に
【2019年】
2019年1月31日、アメリカバカンス中の2人の様子がネットニュースに
2019年9月20日、恋愛TV番組『女儿們的恋愛』に2人で出演。同番組の張恒の鄭爽に対するモラハラ疑惑が炎上
2019年10月17日、『女儿們的恋愛』番組中に2人が口論で大号泣。”彼氏なのであれば、私のことをもっと理解してほしい”
2019年11月、張恒が共同出資したAI会社を退職
2019年12月18日、メディアが二人の破局を速報、Weiboトレンド入り
2019年12月19日、長男誕生(代理出産)
【2020年】
2020年1月2日、鄭爽が張恒を起訴(張恒の資本金使い込みに対し)
2020年1月4日、長女誕生(代理出産)
【2021年】
2021年1月18日、張恒が隠し子を暴露。自身の借金や高利貸し疑惑を否定
2021年1月18日、鄭爽一家と張恒一家の話し合いの音源が流出
2021年1月19日、鄭爽と張恒の民事裁判開始。鄭爽側が和解拒絶
2021年1月19日、CCTVが代理出産は違法と明言、
2021年1月19日、プラダが鄭爽との契約解除を発表、プラダの株価が3%増
2021年1月20日、CHIOTURE、Lolaroseが鄭爽との広告契約解除を発表
2021年1月21日、鄭爽の引退宣言を収録していた北京テレビが声明。”今後一切の鄭爽の放送局での起用を取りやめる”
2021年1月22日、中国テレビ業界道徳委員会が鄭爽のテレビ出演を禁止
2021年1月23日、鄭爽が代理出産の理由は体調不良と発表、鄭爽の父親が育児放棄を謝罪

事件のその後 ~鄭爽側の主張~

現在、二人の出資で設立した会社の借金に関する民事訴訟が進んでいます。そのため、金銭問題から代理出産による親権問題まで、両者の弁護士を通じて情報が出ているものの、発言に食い違いがあり、事実はまだ明らかになっていません。

鄭爽側の弁護士の主張は下記の通り。
2019年3月頃からアメリカで代理出産の手続きを開始したが、その最中の2019年9月頃に張恒の浮気が判明しこれが原因で二人は破局。二人の子どもについても話し合いを持ったが最終的な結論には至らなかった。鄭爽側では、2020年8月にアメリカの裁判所に子どもの単独の養育権を得るべく起訴をしたと声明を出している。

代理出産という中国では全貌の見えないブラックボックスとなっているテーマに、人気女優が関わっていたという今回の騒動。単なるゴシップにとどまらない社会的事件へと発展しています。

まだまだ深層は見えない状況ですが、また大きな動きがあり次第、最新状況をstand.fm「中国リアルタイムトレンド」やnoteでご紹介していきたいと思います。

私たちエーランドは中国の最新トレンドや手法を常にウォッチしながら、マーケティングや販売のサポートを行っています。ぜひ今後もご注目ください!

平日毎日(を目指して…)、stand.fmで中国トレンドのラジオ放送中!こちらもぜひお聞きください!

***

※上記内容は、中国のメディアやSNS上での投稿を元に、エーランドが独自にまとめたものであり、事実関係を保証するするものではありません。
※Top画像は:https://kuaibao.qq.com/s/20200109A0GVY000?refer=spiderより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?