見出し画像

考え事

最近は、家族と過ごす時間が増えただけでなく、一人でぼーっと考え事をすることが増えました

中高時代には自分って一体何者なんだろう?と悩み模索していた時間が多くありました。自己啓発本を読んでみたり、友達や家族に相談してみたり、本当の自分を知りたい気持ちが大きかったです

でも最近はそう思うことが少なくなりました。なぜだろう?わからないけれど、わからないことに面白さを感じるようになったからかもしれません

10代や20代で本当の自分を見つけ(決め)てしまったらなんだかつまらないなー、と思うのです。まだまだ自分について未知の領域はあるし、そのとき自分にできるベストを尽くせばそれでいいのかな、と。肩の荷が軽くなった気がします。

幼い時から父からよく言われていた言葉があります。「自分の目で見て、耳で聞いて、頭で考えて行動しなさい」最近この言葉をよく思い出すのです。二十歳になって少しは物事がわかるようになったからでしょうか(笑)本に書いてあることや、人から言われたこと、聞いたこと、それを何でもかんでもすぐに受け取るのではなく、自分の頭で考えて自分で決める。ここがミソだったんだな、と思います。自分が決めたことには最後まで責任取る、これってとっても大事だし難しいことだな、と思います

自分の感性や自分の良いところを大事にしていきたい。思うことや感じることに素直に耳を傾けて、昨日でも明日でもない今を楽しむ、笑顔で!

これがいまの私のモットーです。