見出し画像

振り返り① 2020年9月25日(金)

こんにちは。吉田直樹です。
大阪でビジョントレーナーをやっています。

noteでの投稿自体がかなり久々になってしまいました(-_-;)
が、そんな中ですが今回の文章は公開文というよりは自身の振り返り、
備忘録もしくは単純に日記のようなイメージで書いていきたいと思います。
これは自分自身の現状と向き合うためにもめちゃくちゃ大切な事やなぁと思うので、定期的にやっていきたいなぁと思います。

今日のポイントは大きく3つ

最近は先生もレッスンに入ることが殆ど無くなってきたけど、今日は久しぶりに一緒にレッスンを進めていくことができた!先生の向き合い方や振る舞いを観察することでも多くの気付きを得られたことが大きい。

1.声掛けの質・タイミング
"タイミング"とはしたが、自分と比べても先生ははるかに多く子どもたちに声かけをしていた。それこそずっと声をかけている感じ。そして、その声かけのほとんどが、「出来てる!出来てる!」「めちゃええやん!」「めっちゃ出来るようになってるやん!」などの子どもたちのモチベーションを上げる言葉ばかり。そして、その”質”がとても重要。文字としての言葉ではなかなか表現できないが、先生が発する言葉にはどれも「気持ち」や「想い」がしっかりと詰まっている感じ。子どもたちにはめちゃくちゃ伝わってると思う。横で聞いてる自分自身のモチベーションも上がっていく感じ。

 ・子どもたちの自己肯定感を上げてあげたい!
 ・相手のモチベーションや自己肯定感を上げるためには自分が
  相手(本人)以上の本気で関わる!そして自信を持って大きな声で
  はっきりと伝えてあげる。
 ・誇大表現やウソは絶対ダメ!子どもにはすぐにばれる。
 ・「出来なくても失敗してもいい」「チャレンジしていること
  自体がとても素晴らしい」そういった考え方の本質を自分自身が
  もっとしっかりと理解する。

2.”ティーチング”ではなく”コーチング”
トレーナーとして重要なスタンスは”コーチング”である。
”ティーチング”にならないように、注意している点として

①「やり方や答えを教える」
のではなく、
②「あくまでもポイントや考え方を教える

という事だと解釈していたが、注意していると思っていた②の方でも結局は「教える」というスタンスになっていたことを改めて実感した。

 ・子どもたち自身にしっかりと考える時間とタイミングを。
  特に何かが出来なかったり、上手くいかなかったりした場合に
  「何故そうなったのか?」をしっかりと考えることが出来るように
  する。
 ・目指すべき方向や答えに誘導してあげる。大切なのは、子どもたちが
  ”自分たちの意志や考えで選択できる”こと

3.100点満点は最低ライン
先週ぐらいから、その日の振り返りを20の項目に分けて、それぞれを敢えて点数化していく方法を取っている。
大体いつも80点~90点の点数帯で推移していて、正直100点中の80~90点であれば、高得点の部類だと思い何となく満足してしまっていた。
 ※これはトレーナーとしてだけじゃなくて、自分自身がこれまで経験や
  体験してきた中で、備わっている感覚的なもの。執着心がない

 ・トレーナーという職業は、関わった子どもたちのこれからの人生や未来
  を良くも悪くも変える事の出来る職業。その中で、80点~90点の
  レベルで満足してしまうのは、やはりトレーナーとしては致命的であり
  何より子どもたちに失礼である。
 ・100点中100点満点が最低ラインである!!
  この考え方、意識の持ち方を絶対に忘れないこと!

キーワードは「満足」

今日の振り返りとしては上記の3点
今後、今回の点も含めて自分自身がもっとレベルアップしていくための
キーワードとして「満足」というポイントをしっかりとおさえていく。

「子どもたちやお客様はしっかりと満足してくれたか?」
「自分自身だけの自己満足になっていないか?」

今回の振り返りポイントの2番にも関わってくるが、トレーナーという
職業・プロとしてお客様からしっかりとお金を頂いて活動していく上で
もちろん満足をしてもらうことが大前提!めちゃくちゃ当たり前やし、めちゃくちゃ重要!!満足してもらえるから、お金を払ってもらえるし頂くことが出来る。その日その日のレッスンの出来(自分自身の振り返り)が80点であったり90点では到底、話にならない。

「100点満点が最低ライン」
これはほんまに重要。最低ラインである100点満点から上乗せできたこと(部分)に対して、お客様が満足する、満足してもらえるということを忘れないこと!!


今日、挙げた3つのポイントは今の自分が出来ていないこと、足りないこと。しかし、「悲壮感」「否定的」「悲観的」には決してならないこと。
「あくまでも自分自身の今の現状であり、それだけのこと」である。
出来てない、足りてないのであればそれらをしっかりと直したり補ったり
していけばいいだけ!

課題点が見つかるのはチャンス!!
人間力の向上!人として、トレーナーとしてもっともっとレベルアップして
いけるようにする!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?