見出し画像

シャン・ド マルス公園でついに公衆トイレデビュー!パリの公衆トイレの使用方法。【パリ7区】

もうすぐ59歳、アラカンですがフランスで2度目の大学生になった村山です。

4月3日からフランス全土で10km以上の外出禁止、日中も外出証明書携帯になりました。
(夜間外出禁止は、3月18日発表後、18時から19時に延長はそのまま)

とは言え、4月5日(今日)のイースター休暇まではOKなところがフランスらしい(笑)

5月から飲食店閉鎖が解禁になるのでは?とニュースになっておりますが、さて、どうなるのでしょう?

引き続き、トイレに困るパリ。

背に腹は変えられず、いよいよ村山「公衆トイレデビュー」

パリ7区、エッフェル塔のお膝元、Champ de Mars(シャン・ド マルス公園)の公衆トイレで村山、ついにトイレデビューを果たす!!

今は「ヘェ〜そうなんだぁ〜」でさらっと流れる記事ですが、将来、きっとお役に立ちます。
「パリに行きたい」「パリに行くんだ」と思う方は是非ともお読み頂きたいと存じます。

エッフェル塔の左に映るトイレでデビュー!!

トイレ利用状況サイン

●グリーン 空き
●イエロー 使用中
●ブルー 清掃中
●レッド 故障中(恐らく)

使用手順

❶ランプの色を確認して「解錠」ボタンを押す
❷個室に入り「閉じる」ボタンを押す(日本のエレベーターと同じサイン)
❸用を足す
❹水を流さず(流れない)に「開く」ボタンを押し、外へ
❺ランプがブルーに変わり、自動的に洗浄が始まる(30秒間程度)

室内には、手洗い場(液体石鹸、手洗い水道、乾燥)、荷物かけがあります。
今は、外側に消毒液も完備。

ここは新しく設置されたと思われ、公衆トイレデビューにふさわく?とても清潔でした。

やれやれ^^

飲食店が解禁されても「フランスのトイレ事情」は日本とは比較できないほど不便です。

2020年から街中の公衆トイレが増え、案内看板やトイレマップまで用意されました。

とは言え、フランスですから「扉が閉まらない」「扉が開かない」と言う恐ろしい現実もあります。

20年ぶりのお化粧直し

現在、エッフェル塔は20年ぶりのお化粧直し中でございます。

エッフェル塔と桜

何が起きても季節は忠実!

Champ de Mars(シャン・ド マルス公園)

北西側にはエッフェル塔、南東側にはエコール・ミリテール
7月14日の夜、打ち上げ花火の会場です。


【アクセス】メトロ8号線 École Militaire駅 ※メトロより多くのバスが利用でき、便利です


お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。