見出し画像

【タイトル】9割捨てて10倍伝わる要約力

「話や説明が長い」と指摘されることが多かったので図書館から借りてきました。

結局、「死んでもこれだけは言っておく」を見つけること、だそうです。

もちろん話す相手によって言葉や表現を選んだりする必要はあるのですが、何はともあれ情報を整理して伝達することの訓練方法が書かれていそうです。(読み途中)

質問:あなたはどういう人間ですか?

回答:わたしは「楽しい」が大好きすぎる人間です。

目の前に楽しそうなことが転がっていると後先考えず手を出す傾向にあります。その代償として食べ過ぎていたり、睡眠不足になったり、お金を使いすぎてしまうこともたくさんあります。それでもなかなかできない経験ができることも多いので、楽しいを優先してしまう傾向にあります。

だらだら書いたり話したりするの好きなんですけど、「他人の時間を奪う」ことになるのはすごく嫌なので、明日から訓練を重ねたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました( ・∀・)おやすみなさい★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?