見出し画像

あるのゆるっと相談室「起業をするのに資格は必要ですか?」

あるのゆるっと相談室では、DMやブログなど各地からあるに寄せられた疑問やお悩みにあるがまったりお返事していきます。
ある自身の考え方やモノの見方がなんとなーくあらわれてくるかと思います。
この相談室での回答が正解、とは限らないため、このお返事を読んであなたなりにさらに考えを深めてもらえたら嬉しいです。

でははじまりはじまりー。

Q.
あるさんこんにちは。初めまして。
私には今、個人で起業をしたいと考えているジャンルがあります。
あるさんと似たように、人の気持ちを癒したり悩みを解決したりする内容を考えているんですが、そこでお聞きしたいことがあります。

起業をするとき、やっぱり資格って持っていたほうがいいんでしょうか?カウンセリングやコーチング、心理学系の資格を取ろうかなと考えているんですが、どれが自分に必要なのかとか合っているのかがよくわからなくて。

あるさんのおすすめの資格があれば教えてください。よろしくお願いします。


A.
初めまして。

疑問はお2つ。
・起業に資格は必要か?
・自分に合っている資格(おすすめの資格)はあるか?
ですね。

まず、【起業に資格は必要ですか?】の方からお話します。
ちょっと聞いてみたいんですが、あなたは資格をとることで何が欲しいと思っていますか?

資格を取る過程で勉強すること、それによって自分が「頑張ってるな」とか「私はちゃんと勉強した内容を活かせるな」と思えるようになる=自信が欲しいのでしょうか。
それとも誰かに自分のことを知ってもらう時の肩書きとして、資格が欲しいのでしょうか。


あなたが資格を取るか取らないかは、資格を取ることであなたが本当に得たいものは何かの部分が重要です。
あなたがこれから活動していくときに、資格を活かして活動範囲を広げたり、資格があるからこそ動ける場面があったりすると思うなら、資格を取ることも必要なんじゃないでしょうか。

ただ、「なんとなく資格があったほうがいい」だったり「資格が無いといけないんじゃないか」だったりとそういう気持ちであるのなら、あなたにとって資格が何を意味するのかを見つめ直すのもありなのかもしれません。

ちなみに、あなたは自分がしてみたいサービスと似た内容のサービスを誰かに依頼したことはありますか?
そのとき、あなたは相手の何を見てその人に頼むことを決めましたか?そこにもヒントがあるかもしれません。


さて、2つめの質問【自分に向いている資格がわからない】ですね。
これは確かに難しいんですよねー。

心理系は特に、資格ごとの守備範囲がわかりにくいことが多いので(カウンセラーとコーチの違いは?とか、メンタリズムは資格化できるのか?とかね)、自分がしてみたいことや興味のあることがなんという名前なのか、がを調べるのにまず時間がかかりますよね。

まあ、お急ぎでないなら各ジャンルの【入門書】みたいなものを買ってさらっと読んでみるのもいいかもしれません。あるは紀伊國屋書店の心理学の棚でなんとなく「これかな?」と思った本を片っ端から購入して読み上げました。
この「なんとなくこれかな」の感覚はあなたにしかないものなので、ぜひあなた自身のピンとくるものを信じて選んでみてください。


とは言え、ジャンルが膨大にある中からピンとくるものを探すだけでも時間がかかると思うので、何となくこんなことがしたい。こんな風になりたい、こんなサービスをイメージしている。みたいなものがあれば、ぜひあるに教えてください。
あるの主観で「多分この辺の勉強があってる」というものをピックアップしますよ。


というわけで、今回はここまで。
相談はいつでもお待ちしています。
一番簡単なのは、TwitterのDMかしら。お気軽にどうぞ。
それではまたねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?