見出し画像

Youは何しにTwitterへ?【まったりインタビュー企画】

こんにちは、あるです(*´∀`*)
おかげさまで、Twitter2ヶ月目という短い期間でもたくさんの方と繋がれました。ありがとうございます。

そこで今回から、Twitterの皆さんともっと仲良くなるために【インタビュー企画】を行いたいと思います。


企画をしようと思ったきっかけ

Twitterでフォロワーさんが増えていくにつれて、こんなことを強く感じるようになりました。

・もっとフォロワーさんのことを知りたい!
・フォロワーさんとじっくりお話する機会が欲しい!
・面白そうな人にもっと詳しい話を聞いてみたい!

そこで今回、インタビューという形でみなさんとお話しよう!と思い立ったわけです。


インタビューの目的

①インタビューすることで、ある自身がフォロワーさんのことをより深く知ることができ、仲良くなれると同時により効果的に応援できるようになる。
②インタビュー内容を拡散することで、フォロワーさん同士での交流やつながりが生まれる。
③あるの聴く力や会話力の向上。また、フォロワーさんにあるのことを知ってもらう機会として。


インタビューの流れ

①事前のお約束と確認ごと

まず、今回のインタビュー企画におけるいくつかの注意事項やお願いに同意していただきます。

・インタビュー中の音声録音に対する同意。(※録音した音声はインタビュー記事作成にのみ利用し、記事作成後は速やかに適切な方法で削除します。)
・インタビュー内容を記事としてまとめ、公開することへの同意。

・記事を公開したことによって発生した交流やお仕事等の諸事に関して、当方では責任を負いかねますので、ご自身でのご判断とご対応をお願いいたします。

②事前アンケート

インタビューの中でお聞きしたい質問をピックアップしました。
ベースとしましてはこの中から3~4つを目安にお好きな質問をお選びいただき、ご回答いただきます。

1.Twitterをはじめたきっかけは?
2.アカウント名の由来はなんですか?
3.なぜTwitterを選んだのですか?
4.Twitterのどんなところが好き(いい)ですか?
5.Twitterをしている目的を教えてください。
6.ツイッターでの目標を教えてください。
7.Twitterで重要視している部分はどこ(何)ですか?
8.Twitterのコツや意識しているポイントを教えてください。
9.あなたにとってTwitterとは?
10.Twitterで一番伝えたいことはなんですか?

③インタビュー

インタビューはzoomにて行います。
軽く自己紹介していただいた後、上記の質問をベースに30分ほどお話させていただきます。

④文字起こし・内容確認

インタビュー内容を文字起こししたものと、実際の記事用に内容をまとめたものの2本をお送りしますので内容や書き方などのご確認をお願いします。
この段階で許可が下りるまで、原稿が公開されることはありませんのでご安心下さいませ。

⑤記事完成・公開

記事の内容にOKが出ましたら、noteにてインタビュー記事を公開します。
この記事に関しましては、公開後定期的にTwitterなどで拡散させていただきますのでその点を予めご了承ください。

インタビュー記事に関しての補足

今回のインタビュー企画は“インタビューした人を応援したい”という目的もあります。
ですので、あなたのブログやnote、YouTubeチャンネルをはじめとするコンテンツや商品などがありましたらそちらもあわせて記事に掲載します。

その他、記事に載せたい内容やご要望などありましたらお気軽にご相談くださいません。


では、ここまでお読みいただきありがとうございました!


インタビュアーのプロフィールはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?