見出し画像

抗うつ剤、はじめました

私に初めて処方された抗うつ剤はSertralin(セルトラリン)です。日本でも一般的に使用されているようですね。担当の方からも少し説明されていましたが、薬剤師のお姉さんにも、初めての服用なので最初の10日間は半分(25mg)だけ、それからは一錠を一日一回同じ時間に飲むこと、とのことでした。朝夕は関係なく、とにかく同じ時間に飲むことが大切だそう。

効能は:
・うつとうつの再発
・社会不安障害
・PTSD
・パニック障害
・強迫性障害
うーん、私、程度は多かれ少なかれ、ほぼコンプリートしている気が…

最初の数日は副作用があると友人たちからも聞いていたので、それが少し心配でした。のどの渇きや吐き気、眠気または不眠、下痢などと、特に一時的に不安感が増すというところが気がかりで、夜寝る前に飲んで寝てしまえば良いのかなと思っていたのですが、もうすでに服用経験のある友人たちからは、逆に眠れないサイクルに入ると辛いので、初日は一日もう何もしないと決め込んで朝に飲んだ方が良いとアドバイスをいただき、朝8時頃に飲む習慣で始めてみました。

この文を書いているのは二日目の昼なのですが、初日はめまいと怠さがあり、家事をするだけでも疲れが出たので、トレーニングなどはせずできるだけ安静にしていました。たまたま結構落ちてしまいそうな出来事が起きたのですが、いつもならネガティブな結果から、あれもダメだった、これもダメだったという記憶が一気に押し寄せてしまうところが、寄せては返す波のように、届きそうになっては届かず去って行く感じがしたので、すでに少しは効果が出ているのだろうかと感じました。

二日目は少し眠気と怠さを感じますが、総じて聞いていたほどの強い副作用は出ていないようです。慣れるまでもう少しかかるのかもしれませんが、今から飲んでおけば一番忙しい時期や冬で暗くなる頃にはきっと安定しているだろうし、まずはここから、焦らず。

何より、大袈裟な言い方かもしれないけど、「自分は闘病中である」という意識を持つことで、より無理をしない生活、完璧を求めない作業、自分で抱えずに誰かに頼ること、をもう少し自分に許せるのではないかと思います。自分で自分の辛さを認めずに倒れるまで走り続けてしまわないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?