見出し画像

レモンライムビター

2018年の2月、私はひとり、オーストラリアのケアンズに居た。

ひとりで(韓国以外の)海外旅行に行くなんて初めてだったかも。しかも、南半球に行くのも生まれて初めて。オーストラリア大陸にだって、LCCで行けちゃった。

時差は3時間くらいだったと思う。
夜のフライトで、早朝に到着した。まず何をしたらいいのか戸惑ったけれど、到着ロビーにあるカフェで、フラットホワイトを購入した。
オーストラリアのカフェ事情も調べて行ったと思う。

記憶がもう曖昧なんだけど、多分タクシーかなんかで市街の方に出て、ホテルへ荷物を預けた。

すぐに観光をはじめて、次の日にするはずだったコアラの抱っこをフライングでしてしまった。
コアラを抱っこするために南半球に来たのだ。
この旅で2回も抱っこできるとは思ってなかったけど。
コアラは草のにおいがした。毛はちょっとゴワゴワしてたかも。可愛すぎてそれどころじゃなかった。

大満足でもう帰っても良いくらい幸せだったんだけど、現地ツアーをまだいくつか予約していたので帰るわけにはいかなかった。


ケアンズはリゾート地ということもあって、いろんな人種で賑わっていた。色んな国の食べ物もあった。ちょうど春節だったので、街の至るところにチャイニーズニューイヤーを祝うデコレーションもされていた。現地に住む日本人の方も多くいて、市場で買い物したときもあまり困らなかった。

第2の目的である、オージービーフステーキを食べるときも、有名なお店に日本の方がいて、注文も困らなかった。ありがたや。

そのステーキ店で、セットドリンクに注文してみた
レモンライムビターが忘れられない。
すんごく美味しかった。

レモンライムビターと思ってたけど、調べたところレモンライム&ビターズ が正式名称なのかな?略してLLBって言うんだって。
アンゴスチュラビターズというリキュールが使われているんだそう。ノンアルだと思ってたけど違うのかな?ハーブやスパイスと、柑橘の香りが凝縮されているらしい。どうして日本にないんだろう。

とにかくとにかく美味しくて、リキュールをお取り寄せしたいくらい。

柔らかくてダイナミックで美味しいお肉と一緒に食べたシチュエーションにもよるのかな。
とにかく美味しかった。


次の日の観光を終えた夜も、同じステーキ店に行ってみた。人気店で混んでいたけれど、また日本の方に席に通してもらう。
こっちに住んでるんですか〜?なんて聞かれて、いや観光で…なんて話ができて、孤独なひとり旅には嬉しい。

同じメニューと、レモンライム&ビターズを注文してわくわくしながら待っていた。

次の瞬間、電気が消えて真っ暗になった。
ざわめく店内。

サプライズかな?
パーティーっぽい人たちもいたもんなぁ。

なんて考えていたら、しばらくして、
停電したので店を閉める!ごめんねー!的なことをスタッフが言っている。
肉を焼くオーブンが機能しないとのこと。

残念だけど、お店を出ることにした。


外に出ると、この辺り一帯の電気が消えていて、ブロックによっては電気がついているところもあったけど、街中がザワザワというか、またかよ、みたいな感じになっていた。

とにかくお腹が空いたので、他に何か食べられるお店はないかな?と歩いていると、電気が復旧した。
街から拍手が起こる。
なんか良いなぁと人知れずニヤついてしまった。

やっていそうなパスタ屋さんに入って、とにかく何かを食べようと注文した。
レジを見ると、停電のせいでカード端末から大量のレシートが出ていて、汗をかきながら処理している店員さんがいた。
束の間の一時停止を取り戻すように、バキバキとオーダーをさばいていく店員さん。どの国でも同じなんだなと思った。待たせまいとするサービス精神、素晴らしかった。

ステーキが、海老のクリームソースパスタに化けた。そこでもセットドリンクはレモンライム&ビターズにした。どっちもとても美味しかった。


最終日には、第3の目的、シュノーケリングをするために、島に渡った。
海で泳ぐことに慣れてないから、海水は飲むし水着は脱げるし大変だった。だけど魚がたくさんいて、一緒に泳いでいる感じがして楽しかった。
オーストラリアの紫外線をナメていて、島から帰る頃には真っ赤に日焼けして、火傷レベルだった。
めちゃくちゃ痛かった。


夜のオプショナルツアーで、ワラビーと星を見るツアーに参加したんだけど、それもすんごく良かった。

満点の星空の中、南半球でしかちゃんと見ることのできない、カノープスという長寿の星を見て、
昔の日本人はこの星空を見ることなく一生を終えた人もいるんだよなあ、とか、感慨深い気持ちになった。
オリオン座も見慣れた向きとは違うように見えたし、夜空の見え方が違うことに感動だった。
隣の惑星とやらも見えた。
宇宙ってデカいなあ。
無限だなぁ。


ケアンズひとり旅、孤独だったけど本当に楽しかった。結局2回しか飲めなかったレモンライム&ビターズ、日本で飲めるところってあるのかな?
あのオージービーフのお店ごと、日本に出店したらいいのに。そしたらありがたみ無くなるか。

思い出してたらまた行きたくなってしまった。
いつになるか分からないけど、また行きたい。
今度は誰かと。
そしてオージービーフを食べて、レモンライム&ビターズを飲む。最高だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?