11/21~印象~

昨日から今日にかけて、私の見えるセカイが変化したように感じる。

昨日は異常にみんなが”ふんわり”してた。
浮いてる…って感じじゃないけど、存在がふんわりとした印象になった感じ

少し前までは、建物や空間は丸く体当たりも柔らかい
人はその逆で鋭い感じ。人と接するのも痛い(感覚)。
けど、昨日今日感じたのは、人の角が丸くなったような…感じ。

私の顔って眉が太くて、目が鋭い感じなので、人から顔を謎にフォーカスされること多かったけど、今回はずっと見られても、睨まれる感覚は減った。

前も書いたと思うけど、犬を嫌いと思えば吠えてくる現象なのかもね…って

仮面ライダーカブトにこんな言葉あったような…
「自分が変わればセカイが変わる」

まぁ、今回に関してだと、自分が変わったのかもって思った。
特に、人は変われるっていう考えが染みついたのと、
意外と身近なセカイって平和なのかもって思うようになれたってこと。

ニュースでは悪いニュースばかり取り上げられるから世の中不穏なんだなって感じるけど、もうニュースもしばらく見ていない。
朝から悪いニュース見ると気分悪くなるだけで、生産性落ちるからあまりおすすめしないんだよね。

そう考えると、このセカイに変わったきっかけは
日常で不快と思う成分を摂る頻度を圧倒的に下げたことがあるってことかな

私が減らしたのは
ニュース、SNSの見る頻度、嫌なことを考える時間
この3つ。

嫌なこと考える時間って減らしにくいって思う人多い
そりゃぁ、暇があれば考える人多いからだと思う
けど、これも減らせる。
短期集中できるもの(ゲームや運動)を日常に取り入れるとかが最適だと。

短期集中してるときは”それ”しか考えられないから
過度に疲れない程度にね

っていうセカイが変わった時にしたことをまとめてみました。
日記みたいなものだけど、参考になれば嬉しい。

Thank you for reading!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?