見出し画像

はじめての村上春樹

noteの住人さんも皆さん、本が好きそうですね📖
そんな私も、本をゆっくり読める時間はオアシスです

騎士団長殺し

はじめての村上春樹さんの作品を読了した

小説の楽しみ方は人それぞれだと思います

私の場合は、普段の生活とは違う自分そして
違う世界へ入っていく感覚が好きでたまらない

映画やドラマ・漫画よりも小説を手に取ってしまう

映像がない分、自分のイメージ、世界観を
頭の中で都合よく作ってしまえるのも、
のめり込んでいける理由かな

そしてオンデマンドであることも良い
自分のペースで自分のもう一つの人生を歩んでいるようなお得感も味わえる

ストーリー的にはあまりに非現実でないもの
ファンタジー過ぎると、自分と重ねられずに
のめり込めないのと、展開の起伏が少ないのも
日常と同じく刺激感がないので、ダメですね笑

ただ、この騎士団長殺し

ある種ファンタジーであり、それほど劇的な進展もない感じで進んでいき、1000ページを越える長編
にもかかわらず、最後までじっくり読了できた
入り込むことができた

これが、村上春樹さんの凄さなのかな

私なりに思い出に残る一冊となりました

良い作品の巡り合わせに感謝😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?