見出し画像

歯医者で3歳若返る方法

今月18日(木)は良い歯(418)の日。
マスクを取ることが多くなったので、歯科検診に行ってきました♪
・レントゲン撮影後、虫歯や歯周病のチェック
・口腔洗浄(クリーニングと歯石取り)
・口腔マッサージ


終わった後は、歯がつるつる!
歯のくすみも取れて、見た目も少し白くなったようです。
口腔マッサージは、リラクゼーション効果もあり、口腔内にあるツボを刺激するのでエイジングケアもできる(歯科衛生士談)
さらに、歯科衛生士さんから「歯が黄色いと、見た目年齢が3歳老ける」という怖い情報も。。。。

「明眸皓歯(めいぼうこうし)」って、ご存じですか?
澄んだ瞳と白い歯を持つ美女の例えで、唐の詩人が楊貴妃の美貌を歌った言葉です。思わず「芸能人は歯が命!」という懐かしいCMを思い出してしまいましたが、1300年前でも白い歯は美しさの要素の1つだったことが分かります。
そして、黄色い歯よりも白い歯の方が若々しく見えることも体感としてありますよね。
日本人は歯にコンプレックスが多く、特に歯の黄ばみ、歯並び、歯の汚れ(ヤニや歯石)に悩んでいる人が多いんだそう。

【Oh my teeth調べ】 調査日:2021年3月31日~4月1日
調査方法:インターネット調査、 調査対象:20代~50代の会社員
有効回答数:1208名

歯のコンプレックスから、マスクを取れないなんてつまらない!
さあ!気になった方は、ぜひ歯科検診へ。
歯医者嫌いの方も、クリーニングは痛くないので安心してください。
特にずっとクリーニングをしていない方は、1回で歯の色味が変わることが多いようですよ(実体験あり!!!!)。
➡ずっと歯医者に行ってなかった人は、虫歯が見つかる可能性はありますけど。。


歯医者さんで盛り上がった話題の1つに「オイルうがい」もありました。
ちょうど、毛穴の汚れをオイルで浮かしてから洗顔するような感じで、歯磨き前にオイルでうがいをして、口腔内の汚れを浮かすみたい。最近は「オイルうがい」をしてから、歯磨きをすることを推奨している歯医者さんも多いとか。
ワタシも2年位前から、エキストラバージンオリーブオイル※で実践しているのですが、ステインが以前よりも付きにくくなったと感じています<個人差あります>。
※歯医者さんに置いてあった本を改めて読んだのですが、その本の著者は「ココナッツオイル」または「オリーブオイル」を推奨していました。

【やり方】
①デンタルフロスをして、歯に詰まった汚れを取る。
②スプーン1杯のオイルを口に含み、口の中が唾液とオイルでいっぱいになるまでクチュクチュうがいをして、捨てる。
※そのまま洗面所に捨てると洗面所が油まみれになるので、ティッシュなどに包んでからゴミ箱に捨てるといいと思います。
③歯磨き。

オリーブオイル


最初は「オイルでうがい?」と怯える方もいらっしゃると思いますが、以前会社のアーユルヴェーダ研修でも「加熱した白ごま油でうがい」をしたことがあったので、気軽にトライできました。
口の中もスッキリしますし、くちゅくちゅくちゅくちゅとうがいをしていると、思ったよりも口回りの筋肉の運動量が多く、最初はめちゃくちゃ疲れます(笑)。
きっと、ほうれい線予防やたるみ予防の運動になっているのではないかと!

以上、アーユルヴェーダつながりで、
歯磨き粉もアーユルヴェーダ理論のこちらはいかがですか?

薬用チャトリ式はみがき
アーユルヴェーダ理論に着目した、あきゅらいず初の薬用はみがきです。
お塩と5種のスパイス(クローブ、カルダモン、シナモン、レモングラス、黒コショウ※)から抽出した精油で、お口の中がすっきり爽快!歯や歯茎の健康を守ります。有効成分の塩化ナトリウムは、歯周炎(歯槽膿漏)の予防、歯肉(はぐき)炎の予防、口臭の防止、歯を白くし、口中を爽快に浄化して、むし歯を防ぎます。医薬部外品。(※香料として)

「薬用チャトリ式はみがき」を使い始めて約1年半。歯を白くする薬用ハミガキなだけにステインが付きにくくなっていると感じます。日々のオーラルケアにおすすめ(^-^)
========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok
YouTube
========