見出し画像

母親であるけれど、自分でありたいと思う。


子育てをしながら、自分はあまり母親らしくない
と思うことがある。

ご飯作らないことも多いし、
大体こどものごはんはレトルト。

YouTubeをこどもに見せて
自分はゲームしていることもあるし。

それでも1歳半健診の時に何も言われなかったから
まぁいいか
と思ってしまっている。

外出時にこどもの靴を忘れてしまったりすることもある。


よくチョコを食べる私。



何もかもこどものことを意識してしまうと
苦しくなる気がするから

なるべくコンを詰めすぎないようにしている。


自分は母親に色々小言を言われながら育ち
息苦しさを感じながら生きてきた部分もあるから
心にも風通しの良い関係を作りたいというのが
無意識にあるのかもしれない。


子育てって何が正解か分からないし
正解なんてそもそもなくて
こどもが元気に育っていればそれでいいって
いうこともあると思う。


こどもも私も笑顔でいれれる時間があれば

それで充分だとも思う。


だから時には自分が自分であるための時間は
必要な気がする。

好きなことをする時間
ゆっくり休む時間
じっくり考える時間


を積極的に取れる自分でありたい。



あまり取れないけど笑



skyはしてるよ



生きているだけで頑張っている。

と自分に言えることが
自分であることなのかもしれない。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
皆さんの心が少しでも穏やかでありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?