見出し画像

自問自答ファッション1周年㊗️

アキです🍁
この7月で、自問自答ファッションに足を踏み入れてから丸1年になりました!

1年前のnoteをみて、やれたことを振り返ってみようと思います。
(1年前の文章って今読むとちょっと恥ずかしい😂)


1年前やってたこと、やりたかったこと

イメコン(PC、骨格、顔タイプ、PD、テイストスケール)
新規受講なし
ストレングスファインダーの個人セッションは受けたけどイメコンとは違う気がする

メイクレッスン
新規受講なし
コスメカウンターでのタッチアップは数回行きました

毎日服の写真撮る+写真を印刷してノートに記録する
今も継続中
1年前のnoteに書いたスマホフォトプリンターもずっと現役📸
写真を貼ったら、ノート開いてすぐ色合いがわかるのが楽しいです
基本的に白ベースのカラフル服を着てるけど、2024年6月(バリア期)だけずっと単色ネイビーが続いてて、ここだけいつもと違う気分だったんだな…ってのがよくわかる

手持ちの服のリストつくる
今も継続中
ファイルがぼろくなって買い替えたりした

似合わない、合わないとわかった服は手放す
今も継続中
ZOZO買取9回、セカスト1回
店頭の衣料回収ボックスに持っていったり、ゴミとして出したりもしてる
断服式というよりは気が向いたタイミング、今なら手放しても後悔しないなと思えたタイミングでシュッと手放してます
2022~2023で服をたくさん買ったけど2023後半で一気に手放したので、最近は一定の量(そこそこ多め)で落ち着いてる

歯列矯正
美容目的じゃないけどって言いながら1年前の記事に書いてたので、ついでに振り返ってみる
歯並びは前よりマシになった、口まわりのコンプレックスはまだある、姿勢への影響はあんまり実感できてない
あと、歯列矯正で頬からあごのラインが変わったから顔タイプも変わったんじゃない…?ってちょっと思ってる

コンセプト
作ったよ!2つできた!(複数😂)
糖衣用とかバリア用のキーワードも集まってきました
この話はまたあとで

制服をつくる
各季節のコーデの基本形ができました この基本形をわたしにとっての「制服」と呼びたい
冬と春と夏はだいたい固まってて、秋はまだ改良の余地あり
季節の分類も自分に都合のいいように10個に分けたりした(アキごよみ

相棒の靴を探す
1月に買ったブラウンの革のスニーカーさんが相棒になりました👟
カラフルローファーちゃんは相棒と名乗れるほどたくさん歩けない…!
でも玄関にいてくれるだけでかわいい…!

自分語りをする、できるようになる
1年前の記事に項目として書いてなかったけど、最後のまとめ的に、わたしがいちばんやりたかったのってこれだと思う
自分の話をする!今いちばん興味ある話題であるファッションの話もする!というのがやりたかったです
結果、1年でめーーっちゃめちゃ自分語りしたし、できるようになりました
Twitter(X)もnoteも紙のノートも書いた!楽しかった!

1年前の記事に書いてなかったけどやったこと

ファッション…なのかな…!!?😂

半分くらいファッションじゃないけど、いろいろやりました✌

こうやって書き出してみると、自分語りを中心に、靴・バッグ・アクセサリーの三種の神器も見つけたし、試着のときに店員さんと話すのも前よりはできるようになってるし、できること…増えたな…!(しみじみ)
1年前は試着怖い勢でしたからね…!(ちなみに今でもまだ怖いことは怖いですね…!心の中でめっちゃ素振りしてからお店に行ってる)

あと、JJF教室に参加してあきやさんにお会いできたのがうれしかったです!
ご本2冊目の発売と講演会開催でまた会いに行けたのもよかった☺️

コンセプトのこと

表コンセプト「秘密基地の絵描きさん🎨」

気に入ってます😊
頭につけてたキーワードたちがいろいろあったけど、自分の中では「秘密基地の絵描きさん」をベースとして使ってます。これがいちばん自分を表してる気がして。
(試着とかで他の人に伝えるときは頭につけてるキーワードを使うほうがニュアンスを伝えやすい気がする)

とはいえ「絵描きさん」はいつか変わるかもなあと思っていて。
いつか絵をあきらめたり、他のことに興味が向いたら、職業欄は入れ替えるだろうなと思ってます。
でも「秘密基地」はまだしばらくコンセプトに入れてそうです。
「秘密基地に住んでそうな人」が自分の中のいちばんの指針になってる。

なんか最初は「向こう3ヶ月はこれで」とか言ってたけど
わたしへ 1年間ずっと秘密基地を気に入ってコンセプトに掲げてるよ わたしより

裏コンセプト「まじめで笑うとかわいいお嬢」

こっちも気に入ってはいるんだけど、なんとなくこっちは、母および実家からわたしに求められていた姿かもな…と思い始めているところです。
「なりたい」(能動)じゃなくて、「似合う」(事実)の姿、あるいは他人からそうであれと望まれた姿である気がしてる。
まあ「似合う」を利用したほうが話がスムーズに進むときはあるので使えるときは使うんですけど。

わたしの「なりたい」(能動)はやっぱり、秘密基地に住んで好き勝手にカスタマイズして自分の中にあるものを出力する絵描きさんがいいです。
お嬢は自由な絵描きになりたい。

ネイビーのワンピースはお嬢枠だけど、持ち物をカラフルにぎやかにしてデコって秘密基地使用にカスタムしてます。
「似合う」をベースに「なりたい」をトッピング🎨

糖衣キーワードとバリアキーワード

コンセプトというほど形になってないけど、キーワードだけ挙げてみて使っているのがこちら。

糖衣(処世術)キーワード
やさしい、頼りになる、仕事ができる、自立
おだやか、落ち着いている、冷静、謙虚、話しやすい、平和主義

バリアキーワード
ブラックボックス、中身が透けない、自我を隠す
メンズ、きりっと、怖さを隠さない、やさしさを削る

あきやさん講演会(2024年5月)のあともぐもぐ咀嚼してるときに、自分には処世術として使ってきたキーワードがあるなあと思って(たぶんこのキーワードを糖衣としてまとっている)
その後6月に糖衣をやめてバリアを張りたくなったときに、バリア用のキーワードが新しく生まれました。
どっちも仕事のときに使っています。仕事のときのわたしは秘密基地の住人じゃない。

この1年で、コンセプト探しとして自分を表すキーワードをずっと探してきてわかってきたので、自我を消したいときはそのキーワードたちを全部逆にすればいいんだ!😉って感じでバリア用キーワードが選定されました。
コンセプトを乱用している…!
でもそのおかげで1ヶ月間自分を守れたのでよかったと思います。

1年前の自分が困ってたこと

服を選んでも印象が濃すぎたり薄すぎたりしてコレジャナイ感に困ってた。らしい。

2024年7月時点では「秘密基地の絵描きさん」「まじめで笑うとかわいいお嬢」「糖衣・処世術」「バリア」のどれかに寄せることで、コレジャナイ感はだいぶ減らせた気がしてます。
(コンセプト2つできた!って書いたけど、実際4つあるようなものじゃん…😂)
(講演会の二択で「いろいろなスタイル」を選んだから、まあこうなるよねー!とも思ってる)

絵描きさんの完成度、バリアの完成度…みたいな、コンセプトに沿った服選びができているか?っていう点では、完成度は8~9割だと思っていて、もうちょっと精度上げたいかな…!
もしくは自分の気持ちに合うようにコンセプトのほうを変えたい。

「キーワードをもとに服を選ぶ」はやり方として自分にかなりマッチしてると思うので、今後も頑張っていきたいところです!

自問自答ファッション2年生でやりたいこと

試着のチェックポイントを身に着ける
実際に買って何回も着てからじゃないとわからないこと、気付けないことがある
試着のときに気付けるようになりたい…!

自問自答ガールズさんとお話ししたい
1年目もお話しする機会があってうれしかった
秘密基地引きこもりモグラ(モグラは巣穴が99割!)ですが、2年目は勇気を出してお話しできたらなって思います
Twitter(X)とか地上とかで機会があればよろしくお願いします😊

という感じで
自問自答ファッション2年生も楽しく自分語りしていこうと思います!🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?