見出し画像

3月月報【自問自答ファッション】

アキです🍁
怒涛の3月がやっと終わる…!

手放した服リスト(ヘッダ画像の白いファイル)がいっぱいになったので、次のリスト(水色)を準備しました
手持ちの服は青いファイルに記録してます


JJGオフ会

JJGのるつたさんとお会いしました!
試着したり試着したりアクセサリー探したり口紅探したりしました
JJF話とストレングスファインダーの話もたくさん話して楽しかったです!

わたしはビーズアクセサリーのお店に吸い寄せられて、ビーズのリングとイヤリングを買いました
赤と水色って好きだなあー!って再確認した

クリアでキラキラな感じも好き❤️🩵

風邪をひいた×2

3月上旬、なんかぼんやりするしメンタルが不安定だなーと思ったら熱があった
3月だから春っぽい服着たい!って薄着したのがよくなかったと思います
気温に合わせた服を着よう(反省)

そして3月最終週は鼻水が止まらなくなった
どしゃ降り!どしゃ降り!晴れ!また雨!!の天気の変化についていけなかったと思われる
3月の天気本当にひどかった…
3月末、今やっと治りがけです

虚無のターン

虚無のターンが来たり治ったりしてる 1日おきくらいで(頻繁)
3月も最高気温10度とかの日が多かったので、寒いと自己否定がわんさか出てきますね 早くあったかくなってほしい

  • やりたいことが見つからない

  • なんか急に自分のキャラクターを見失った

  • ファッションお勉強(=自分の好きなこと)をしてると、心の中で「こんなことやってないで誰かに言われたことをやりなよ」って声がする

あとは、なりたいものがあったはずなのに、あきらめて封印してしまって
その結果「秘密基地に住みたい」って言ってる気がする
それがなんだったのかわからない

見つかるまでは秘密基地に住んでようと思います

3月制服

12月から2月まで一軍レギュラーだったパーカーが冬仕様で3月には着れないな…と思ったので、3月用に白ロゴスウェットを買いました

2月月報より

というわけで、冬制服とは別に3月制服を作りました

  • 白系ロゴスウェット(2月に買ったもの)

  • 半袖チェック柄シャツ(2月にお直しで半袖にしたもの)

  • 裏ボアスカート or デニムスカート(気温に合わせて)

お直しで半袖にしたシャツがめっちゃよかった…!
2月月報に書いた「長袖+半袖+長袖のコンボなら袖のみちみち具合が解消される」の予想どおりになりました HAPPY

でもチェックシャツのもともとの生地が薄手なので、思ったよりあったかくなくて、熱を出す一因にもたぶんなってる
気温に合わせた服を着よう(2回目)

3月試着

  • ポロラルフローレン ベアスウェット赤

  • ポロラルフローレン ベアパーカー白

  • HeRIN.CYE ボーイフレンドトップス

  • マルニマーケット レトロミニバスケット

JJGオフ会で試着したものがほとんど

ポロラルフローレンのベアちゃんシリーズ
着てみたいけど、胸にベアちゃんがドーン!といるのは似合わないかな、と思ってなかなか試着に踏み出せなかったもの
JJGオフ会の勢いで試着チャレンジできました

結果、似合ってた 赤スウェットかわいかった~!
ベアちゃんのコートの意匠も刺繍されてて丁寧なつくりで素敵だった

HeRIN.CYEもJJGオフ会より 初めて入ったお店
オレンジ、ネイビー、ライトブルー、ライトグリーン4色のカラフルトップスに惹かれて
試着してみたらカラフルいけるじゃーん!ってなった

わたしはカラフルな格好がしたいって言ってるわりに
自分で服を選ぶとブレーキをかけがちなので、
もっとカラフルに振っていい!!ってわかったできごとでした 印象的

マルニマーケットのかごバッグ
前から気になってたのでポップアップショップに行ってきました
でもわたしの気になってた子はいなかった!残念!
たぶん前シーズンのアイテムだからポップアップでは出ないんだと思う!

今はオンラインストアからも消えてて悲しみ
一度も出会えないまま終わるならオンラインストアで注文して持ってみればよかった…もう会えないなんて…

マルニマーケットのお目当てのバッグに限らず
ここで挙げた4アイテムぜんぶ、今はオンラインストアの在庫がないっぽい
本気で買おうと思ったら瞬発力が必要なんだな…

3月購入

  • 赤と水色のビーズリングとイヤリング

  • 黄色、白、黄緑のビーズイヤリング

  • キャメルのライトアウター(先月のわたしへ、無事買いました)

  • ピンク5分袖スウェット(先月試着したもの、結局買った)

  • モンベルスーパーメリノウール 半袖とタンクトップ1枚ずつ

  • 小物いろいろ

相変わらずめっちゃ買ってる😉

冒頭のビーズアクセサリーのお店でイヤリング2個目を買いました🛍
もうさっそくなかまをよぶが発動してる

色名シトラスミックス かわいい〜💛🤍💚

って感じで順調に春夏の服とアクセサリーを集めてるけど
まだ最高気温13度とかなので冬装備するしかなくて、買ってもまだ着れない
早くあったかくなってほしい 切実に

(3月末追記)最高気温22度になったので春服を着ました✌
急に暑くなるじゃん 7分袖でちょうどよかった

3月断服

  • ピンク長袖リネンシャツ

  • 5分袖バスクシャツ

他にも断服アイテムはあるけど、思い出深いのはこの2枚でした
どちらもわたしの手持ち服の中ではお高いほうのアイテム

ピンクのリネンシャツは、ピンクのシャツを着こなせるようになりたくて買ったけど、
どうアレンジしてもわたしにはしっくりこなくて難しかった

今思うと、自分の「なりたい」じゃない気持ちで買ったな…と思ったのと
この1年で、そもそもリネン100%のシャツとわたしの親和性が低いってことがわかったので、今回お別れすることにしました

リネンシャツはナチュラル族のアイテムで、今のわたしはナチュラルはあんまり求めてない…
いつかわたしがナチュラルみがほしくなったときにまた会いましょう

バスクシャツは2年前に買って部屋着として着倒したもの
5分袖は気に入ってたけど身幅が広くて、
ちょっと動くとえりぐりからインナーが見えるから肩を直す…という一連の動作が地味に面倒だった
次は身幅狭めのバスクシャツを買います

感覚重視がよさそう

わたしは感覚で服を選んだほうが失敗が減る気がする

丈、身幅、肩幅、ウエストとか、数字をチェックして服を選んでるけど
それだけじゃなくて

なんかだばだばする…とか
なんか肩が動かしづらい…とか
なんか歩きづらい…とか
そういう小さな引っかかりを見つけて、避けていったほうがよさげ

そしてこういうのが、試着のときのチェックポイントなんだと思う
(今まで試着してもチェックが足りなかったなって反省した)
(ウエストが入るかどうかくらいしか見てなかったな…)

わたしは言語化するまでにかなり結構相当時間がかかるタイプなので、
言語化してきっちりチェックリストをつくるより
「なんかいい」「なんか気になる」「なんか好き」を見つけるほうが向いてそう

…っていうのを紙のノートに書いてました
これは大事だなって思ったので月報に残しておきます

アキごよみをつくった📅

わたしは服装に季節感がほしい、春夏秋冬に合った格好をしたい、と思ってたけど
初夏に着たいシャツと晩夏に着たいシャツはちがうな、とか
冬仕様のパーカーは3月には着ないな、ってところに自分ルールがありそうだったので
自分の中の季節の区分をつくってみた

結果、季節10個になりました!(多い!)

この10個をアキごよみと呼ぶことにしました
(例)3月は暦の上では春だけど、アキごよみでは冬延長戦

アキごよみに合わせて制服を作ったりカスタムしたりしていけば、1年中いい感じに過ごせるはず…!

この話はまた別でnote書きたいなと思ってます

追記:note書きました(もう6月だけど…!😂)

先月のわたしへ

目をつけてたキャメルのライトアウター、買ったよ✌
最高気温20度いかない日なら着れそうだよ💮

4月のわたしへ

  • 4月は数少ないジャケット着用デーがあるけど、手持ちアイテムで足りるから買い足さない

  • ナチュラル族とガーリー族は今のわたしの気分ではないので手を出さないほうがいい

来年のわたしへ

5分袖スウェット・5分袖パーカーを買いたいときは3月が狙い目です
(今までは6月・7月とかになってから探し始めてたから遅すぎたんだな…)そして3月末時点で結構売り切れてたりするので、3月で買うつもりでいたほうがいい

あと3月は風が強すぎて、マフラーと手袋がほしい
12月~2月よりも3月のほうが風への備えが必要です
来年は生き延びてください(2回風邪をひいたわたしより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?