見出し画像

2月月報【自問自答ファッション】

アキです🍁
寒暖差が激しすぎてもう春が来た気になってた。まだ2月だよ。


個人サイトを作った

2月の最大トピックスはこれ
JJFアウトプット用に個人サイトをつくりました!イェーイ🎉

自分のための秘密基地がほしい!そのためには個人サイトだ!って思ってからつくるまでが早かった

というわけで、Web上にもアキの秘密基地ができました(リアルの秘密基地は我が家)
宣伝しないので探しに来てください(雑)

モチベはこんな感じ↓

冬になってからたびたび「誰かに話を聞いてほしい、とりとめのない話をしたい、けど自分の話に他人を付き合わせるわけにはいかない」っていう葛藤があって
こういうときって実際誰かに話しても「付き合わせてしまった…」って反省会を始めるので、話しても話さなくても結果はマイナスになると思ってたんだけど
そういう話を個人サイトに連投したら、聞いてほしい欲が落ち着きました

ね、ほんとにさ
言いたいだけ、言いたかっただけなのね、わたし

そしてそれには「もしかしたら誰かが見てくれるかもしれない場所」がほしいのね
誰もいない場所で壁に向かって話すんじゃ物足りないのね(難儀)

あと、個人サイトほしい!!と思ったときに個人サイトをシュッとつくれる自分であることはちょっと誇りに思っています(熱い自画自賛)
今までのオタク人生の中で個人サイトをつくったりブログをつくったりつくったりつくったりしてきたのでハードルが低い 持っててよかった個人サイト

「全世界の人が来てくれるように」とかは思ってないのだけど
同じ界隈の人、自問自答ファッション界隈であれば自問自答ガールズさんたちが、個人サイトに来てくれたらうれしいです
(来てほしい人に来てもらうための導線をひとつくらいはつくってもいいなと思っている…検索性の低いやつを…)

A4のノートを買った

完全オフラインのアウトプット先としてA4ノートを買いました
これもクローズな場のアウトプット!

1冊通販でポチってから
あれもしかして今週中に届かないな?と思って、別の通販でもう1冊ポチった
結局その週のうちに2冊とも届きました
なのでつまり1冊使い切っても予備があります!すばらしい🥳

紙のノートへのアウトプットも大好きなんだけど
紙のノートの問題は使い切るというところで
12月から使い始めたA5のノートは2月に早々に使い切ったのでした

「手元に書けるノートがない」は避けたい…
書きたいときに書けないのは耐えられないから…!
って思ってるから、1冊ずつポチったりするし、予備があって安心したりもする

A5からA4にしてみて
書ける範囲が広いってサイコー!って思いました
もともと文字がでかくて、A5の1ページに書ける内容ってあんまり多くなかった
それがA4だと絵もテキストも自由にかける すごい

問題はコーヒー屋さんでA4ノートを広げてるとデカくて目立つのでちょっと恥ずかしいことくらいです
(恥ずかしさをぶん投げてしまえば問題ではなくなる)

  • noteはかなりオープンな話(長文)

  • Twitter(X)はオープンな話(短文・連投)

  • 個人サイトはクローズな話(短文も長文もアリ)

  • 紙のノートは完全プライベートな話

こんな感じでアウトプットしていけたらいいな

個人サイトとTwitterに書いた話をまとめ直してnoteに書いたり できたらいいですね(あんま期待してないニュアンス)
(クローズな場に書いたことはクローズなままにしておきそう)

2月の試着・購入

  • モンベルスーパーメリノウール ラウンドネックシャツ EXP

  • 白フレアスカート(春用に購入)

  • 青5分袖スウェット(春用に購入)

  • ピンク5分袖スウェット(試着したら意外としっくりきてしまって迷ってる)

  • 白ロゴスウェット(2着試着して片方購入)

  • ネイビーパーカー(購入)

めっちゃ買ってる😂

「自分はこれを買うだろう」って思ってるものだけ試着に行くとこあるなって思いました
春というか初夏用の青スウェット+白スカートはそれだった
なので試着リストと購入リストがだいたい一緒になる

あと、こないだインナーの記事を書いた直後に、モンベルスーパーメリノウールのいちばんあったかいやつを買いました(フラグ回収)
2月!!急に寒くなったから!!

(今年の2月の寒さに耐えられなくて冬の終わりに買うかもしれない)

超寒がりパーソン真冬のインナーログ」より フラグ建築

1枚であったかいインナー、買ってよかったです
おかげで2月の気温の乱高下の中も生き延びることができた

着た感想「寒くない」だった
今までいろんなインナー着てそれでも寒い寒い言ってた自分が「寒くない」って言ってるの、不思議な感じ
「あったかい」とかじゃないんだ…「寒くない」なんだ…

インナーがあったかくなったおかげで
超厚手インナー+チェック柄シャツ+パーカーのコンボが組めてよかったです
チェック柄シャツ、今まではどんなに柄が好きでも生地が薄くて寒いから着れなかった 超厚手インナーと組めばよかったんだね…!

3月もたぶん超厚手インナー+スウェットで過ごすと思います

白系パーカーとスウェットたち

「トータルで見ると色みは同じで、アイテムを入れ替えて着る」ということをやっていて
白系のパーカーとスウェットをいくつか持って
その日の寒さとか気分とか季節感とかに合わせてどれかを着てる

12月から2月まで一軍レギュラーだったパーカーが冬仕様で3月には着れないな…と思ったので、3月用に白ロゴスウェットを買いました
これで3月に着るスウェットは3枚くらい確保できた

自分は毎日同じ服を着てると飽きるタイプだってことがわかったので
味変しながらやっていく
(白以外のパーカーっていう味変手札も持ってる)

お直しに出した

2月は手持ち服をいろいろお直しに出しました

  • 花柄ワンピース→布量たっぷりギャザースカート

  • 9分袖バスクシャツ→5分袖

  • 長袖チェック柄シャツ2枚→半袖(3枚目も半袖にしたい)

ワンピースは布の重みで首まわりが引っ張られて着づらかったのと
わたしワンピースあんまり得意じゃないわ。という気付きがあったので
思い切ってフレアスカートに

バスクシャツは初夏の部屋着用に
袖をまくらなくて済む長さにしたかった

そしてチェック柄のシャツはインナーとして割り切って着る用に
半袖にしました

超厚手インナー+チェック柄シャツ+パーカーのコンボ、あったかさを確保しつつ好きな色柄を着れてHAPPY、ではあるんだけど
なにぶん長袖+長袖+長袖で、袖がみちみちになるのがネックで…
(パーカーによってはけっこう無理して袖に詰め込んで着ることになる)

チェック柄シャツ、1枚で着ると柄の面積が多すぎて圧が強すぎてそわそわしちゃう、パーカーから襟と裾だけ出してるくらいでいいわ…という気持ちがあり
思い切ってインナーとして着るに特化しようと思って、半袖にした
これで長袖+半袖+長袖のコンボになるから袖のみちみち具合が解消されてよりHAPPYというわけです(予想では)

ギャザースカートとバスクシャツはもうちょっとあったかくなってから着る用なので、普段使いとして着てなくて、お直しの結果をまだ実感してないのと
チェック柄シャツ2枚はまだ手元に返ってきてません(三連休でお直しに出したばかり)
やってみたけど結果はまだわからない!という感じです
でもきっといい感じになるだろうなって信じてワクワクしている
いい感じになるといいなー

去年の自分より進歩してる

去年のファッション記録ノートと写真を見てたら
1月・2月・3月の迷走っぷりが見えて、がんばってたんだな…としみじみ思うなどしました
見た目のバランス、防寒、自分の納得度 ぜんぶ微妙な点数、って感じ

去年は、1月から明るい色が着たくなって
1月からは真冬ファッションじゃなくて初春ファッションでいいのでは?って思って、セーター+シャツとかを着てたけど
まあ 寒かった
(今年ほどインナーの手札がそろってないから余計に)

去年と比べたら今年の冬は
あったかインナーも増えたし
1番上にパーカーかスウェットを着る!って方針もできたし
服選びの迷いを減らしつつ、冬の寒さをしのげたんじゃないかなと思います
めっちゃ進歩を感じる すごい💮💮💮

先月のわたしへ

2月は寒さに負けずに生き延びることを目標にしたいと思います

1月月報」より

今月のわたしより
モンベルの超厚手インナーのおかげで生き延びたよ💮

3月

キャメルのライトアウターを買いたいな…!!
(もうものは見つけていて、いつ買うか状態)(即断即決の民)

あと、短期戦でほしいものは2月でわりと買ったけど
長期戦で探したいものが頭からすこーんと抜けてるな?と気付いたので
長期戦で探したいものを思い出すところから始めようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?