アキごよみ完成📅

アキです🍁
季節感のある服を着たいタイプです。

気温の変化に弱いので、暑さ寒さに対して服でカバーしたいのと(機能面)、季節に合わせた色を身に着けたい(気持ち面)があります。

寒がりすぎてインナーの話だけで1本書いたことある↓

ファッションの自問自答を進める中で、季節に合わせた服が着たいとは思うけど、春夏秋冬の4種類しかないのって、正直、少ないな…!?と思いまして。
自分の中で各季節を分類して、オレオレ季節を定義してみました。

名付けてアキごよみです!
(すぐ適当な名前をつける!)

2023年10月に春夏バージョンを記録して、2024年3月で秋冬バージョンを作りました。
(なので3月にはできあがってたはずなんだけど、そこからnoteを書くまで3ヶ月かかったな…)

春🌸

3月お彼岸明け~4月末(GW直前)くらい
長袖+長袖アウターを着る季節
なるべく薄手で身軽な格好をしたい、でも寒い日もあるのでインナーで傍観する

初夏🌱

5月頭、特にGWの数日間に訪れる
急に最高気温が25度を超えて、半袖を着たくなる季節
朝晩はまだ寒いので上着の脱ぎ着で防寒対策した方がいい

春までは冬用布団を出してるけど、初夏の気配を感じたら布団を春夏仕様にする

謎寒⛅

謎に寒い時期 通称なぞさむ
5月GW明けから梅雨の気配を感じるまでの約1ヶ月

分類上は初夏に近いけど、初夏の日差しで半袖を着たい気持ちになっても最高気温が低いので半袖を着てはいけない 一発で体調を崩す
最高気温22度前後あたり

夏🌻(または梅雨☔)

5月末の湿気を感じる時期から7月頭の梅雨明けまで
晴れてたら夏、雨が降ってたら梅雨
ここ数年は6月でも雨の日が少ないので、6月でも晴れてたらもう夏だと思っている

そろそろ蒸し暑くなってくるので半袖を着てもいい
冷房とか除湿で体を冷やすのでアウターがあったほうがいい
寝苦しさを感じたら寝間着を半袖にする

真夏☀️

7月梅雨明けから8月お盆まで
最高気温35度オーバーで命の危険を感じる季節

外では日傘必須、室内では冷房避け必須 体を冷やすのでアウターが以下略
さわやかカラーの半袖を着て生き延びることに専念する

晩夏🌙

8月お盆明けから9月末まで
余裕でまだまだ暑い 命の危険はまだ続いている
真夏と同じで半袖を着るけど、色合いをこっくりカラーにする

イエベ秋を全力で楽しめる季節でもある

秋🍁

10月
まだ暑いけどそろそろ秋物が着たい気持ちになる
半袖の上に長袖アウター(厚め)を着る
10月末くらいには長袖パーカーをぽろっと1枚で着るもまたよき

そろそろ半袖で寝るとすーすーするので、寝間着を夏用から秋用に入れ替える

冬怯🍂(クリスマス🎄)

近付いてくる冬に怯える時期 通称ふゆおびえ
11月から12月末まで続くので意外と長い
1月の前半もまだ冬怯だったりする

カレンダー的にはなんとなく晩秋~冬の気配がするけど、最高気温20度になったりしてあんまり寒くなかったりする
冬怯からニット・セーターを着始める、寝間着も冬用にする
アウターはマウンテンパーカー(ボアライナー付)で足りる コートはまだいらない

12月のクリスマス前後はアグリーセーターを着たい
クリスマスも意外とあったかいので秋服の延長戦って感じで服を選ぶ

真冬⛄

1月中旬から2月
最高気温が10度を切ってメンタルの危険を感じる季節
(真夏は熱中症からくる体調不良が怖い、真冬はメンタルダウンが怖い)

インナーとニットをモコモコ着込んで生き延びることに専念する
コートも着る
あと最高気温が10度を下回ったら哲学的な問いは考えないことにする 落ち込むだけなので禁止です

冬延長戦🌬

2月末から3月お彼岸明けまで 春一番が吹く季節
最高気温は意外と10度を下回るし、なにより風が寒い 真冬より寒い
真冬は胴体の防寒装備をすれば手袋が要らないけど、冬延長戦は風から逃れるために手袋がほしい

でもそろそろ真冬装備にも飽きてきて、春っぽい格好をしたい気持ちはある
ニットは着ない、スウェットを着てインナーで防寒する

という感じで
季節10個になりました! 細分化!

夏と梅雨が表裏一体だったり、冬怯にクリスマスが含まれてたりするので、もっと分離するとたぶん季節12個になります。
結局、ひとつの季節を3つに分割するのがわたしにはちょうどいい、って話なのかも。

春→ 春🌸 初夏🌱 謎寒⛅
夏→ 梅雨☔ 夏🌻 真夏☀️
秋→ 晩夏🌙 秋🍁 冬怯🍂
冬→ クリスマス🎄 真冬⛄ 冬延長戦🌬

あと書いてて思ったんですが、わたしの中の季節は月の頭からぱきっと次の季節に切り替わるというよりは、「湿気を感じる時期から」「春一番が吹いたら」みたいな、毎年来るけど日付が定まってないイベントで切り替わってるようです。

それってさ…二十四節気って言うんじゃないかな…!?
(既存の季節の分類に帰ってきてしまった…!)

まあでも、24個だとわたしにはちょっと多いかな…。

というわけで、今年のわたしはアキごよみ(季節10個バージョン)に沿って服を選んでみてます。
特にこの5月~6月は初夏と謎寒の区別があったので「今日はまだ謎に寒いからインナーを着ておこう」ができてよかったです。作ってよかった謎寒👍

この春からアキごよみ2周目に入って、ファッション以外のイベント(主に寝具の入れ替え)を追加し始めました。
これを続けていけば2周目が終わるころには外着・部屋着・寝間着の切り替え時期を全部書き込んだアキごよみ~完全版~ができるはず!

完全版の完成を目指しつつ、1年の快適な服選びのためにアキごよみを使っていこうと思います📅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?