見出し画像

6月月報【自問自答ファッション】

アキです🍁
ヘッダ画像は6月って言っても晴れてる日はめっちゃ晴れてるな~いいなあこの空気~☺️と思って撮ったある日の写真です☀️


min.tはじめました

普段Twitter(X)に投げてることをmin.tでまとめてみました
ツイートしたけど月報に載せきれてないことたくさんあって、振り返りたいときに振り返れてないのもったいないなって思った

というわけでnote月報にmin.tを添えるスタイルでやってみます

「言語化が苦手」の言語化

ある日急に思いついて「言語化が苦手」を言語化できました
わたしはたぶん、細かいものを拾い集めるのは好きで、できてて
結論とかまとめとかそういうものがない!言いっぱなし!

そしてたぶん、結論とかまとめとかを出すには、振り返りの時間が足りてない

ということがあって
自分のツイートの振り返りができるようにしたくてmin.tに行きつきました

振り返りは振り返りで足りてないアキ↓

「言語化が苦手」の言語化の話も、もうちょっと続きがあって
min.tにまとめたので、折に触れて読み返したい↓

虚無とバリア継続

5月月報で、虚無が来たけどメンタル回復したって書いてたけど
その後またすぐ虚無に落ちてた

5月末から6月にかけてさらにバリア服を買い足して、週3~4のペースでバリア張ってました
なんかこう、とにかく自分の中に踏み込まれたくなかったし
素の自分(カラフル担当)を表に出したくなかった
結果、この1年の中でもかなり上位の心閉ざしファッションをやってました

休みの日くらいはバリア張らないで好きな服着よう!と思ったりもしたけど
気圧と雨にやられて丸一日寝てたりして、
そうすると1日中ルームウェアなので(私服のほかにルームウェア持つ派✌)
結局カラフル服を着るヒマはあんまりなかった

Twitter(X)はめちゃめちゃはかどってた↓

冬、最高気温が10度を下回る日の虚無と違って
初夏は自分の気持ちがめちゃくちゃアグレッシブだなって感じてる
オブラートなしで言えばすっごいイライラしてたし、外側に向けてなにかをぶつけたかった
(冬の虚無は自分の中に中に向かってて、折り紙の角を何度もひたすら中央に向けて折っていく感じで、ひたすら小さくなりたかった)

5月月報のときは「中身の見えないブラックボックスになりたい」って言ってたけど
6月はもっとしっかりはっきりと「この気持ちをどこかにぶつけたい!!」って思ってたので
たぶんよりいっそう、ベクトルが外側に向いてたと思う

実際はどこにも誰にもぶつけてない(はず)(そう信じたい)
Twitter(X)でひたすらくだを巻いたりはした
(それを自分の外側にぶつけてるって言うんじゃないかな…)

ここまで書いてぜんぜんまとまってないんですけど(出た!まとめ苦手パーソンだ!)
今のところは、自分は気温が上がるにつれてアグレッシブになるタイプの人間らしい、という認識でいます

ところで 月報が月イチで自分の虚無を見つめるための考察ノートになっている気がするよ
ファッションお勉強文脈で書き始めた月報なのにファッションの話からどんどん外れてってる!
でも虚無が来るとファッションがガラッと変わるので、ファッションと関係の深い話ではある…自分的には…(これ前にもどこかで同じこと書いた気がする)

そんな感じで、6月中はかなり頻繁に同じ服を着ていて
バリア服の中でもネイビーの半袖シャツはお気に入りだったんですが
6月下旬、急に「肩幅が足りないのでは…?」と気付いたときからあまり着なくなりました

「肩がきつい」についてTwitterに投げ始めたら話がめちゃ長くなった↓

肩がきついから、で、バリア用シャツを着なくなったら
そんなにガチガチにバリア張らなくてもいっか、とか
そろそろカラフル着たいわ!!とか思い始めて
7月頭はバリアを徐々に弱め中です

「ある日急に思いついて」

ここまで月報書いてて「ある日急に思いついて」みたいなこと2回言ったよ、この人

あと、自分のストレングスファインダーの個人セッションのnoteをたまに読み返して、自分の路線図を確認したりしてるけど
セッション受講も「突然思い立った」って言ってた

自分はだいぶ結構かなり
思いついたからやってみた派の人間なんだなあと思いました(感想文)

たぶんわたしは、思いついたときにすぐ行動に移すとか、すぐ考え始めるとかできると、スムーズに動ける気がする
あと「思いつく」が発生するだけの余裕を持っておくのが大事だと思う

タビブーツ試着

ちゃんとファッションのストライクゾーンな話もしよう!
メゾンマルジェラでタビブーツを試着しました!

オンラインストアで予習したときはスニーカーが気になってたけど
1ヶ所目ではスニーカーがないから引き返して、
2ヶ所目では「それじゃこっちのブーツを履いてみてもいいですか?」ができた
試着のときの店員さんとのやりとりが前よりできるようになってる💮
(小さいことでも自分を褒めていくスタイル)

タビブーツ(ショートブーツ、ブラウン、ヒール6cm)
なんか 思ってたよりちゃんと似合ってるな…。って動揺しました
なんかもっと「似合わなかったね~HAHAHA」で終わるつもりだった

特にネイビーのワンピースとの相性がよかったです
ワンピの丈とショートブーツの丈、ネイビーとダークブラウンの色合い、あと店舗の照明のちょっと暗くてムードな感じがすごい合ってた

いや でも このノーマルから外れた形がわたしの「似合う」に入ってくるんだ、不思議
自分には「形はノーマルで」「色柄がノーマルじゃない」アイテムが合う(似合うに限らず好きも満たせる)んだと思ってたけど
わたし、タビはいける範囲なんだ… そっか…

今まで自分の手札に入ってなかったアイテムが急に選択肢に入ってきて
動揺とか困惑もしつつ
世界が広がったな…って感じもしています

あと、似合ってたけど、実際履くかと言われるとまだだと思う
少なくとも今年の自分はまだタビブーツを履く人にはならないと思う 現コンセプトとも遠いし
5年後とか10年後に選択肢のひとつとしてあがってくるのかも

あっもしかして これがびっくり試着というものですね…!?
(自分以外の誰かが好きそうなアイテムを試着してみて、もしかしたら10年後の自分はこれを着るかもの選択肢になる、っていう)

マルジェラは、JJF教室のときいただいたオススメブランド一覧で線を引いてもらっていて(匿名性◎)
とはいえオンラインストアを見てもピンとこないというか、電流が流れたりはなくて
講演会の質疑コーナーでもあったように、自分には遠い、マッチしないブランドだと思ってたのだけど
タビはマッチしちゃったな…そっか…(しみじみ)

「ネイビーのワンピースにダークブラウンのショートブーツだったらタビじゃなくても合うんじゃないか」という仮説はあるので
タビ以外のブーツとも合わせて比較実験をしてみようと思います
まずは手持ちのGUのショートブーツから!
(普段は雨の日に濡れても悲しくないための靴として履いてる)

試着直後の感想ツイートもまとめた↓

MANAMI SAKURAI ポップアップショップ

6月頭、銀座のポップアップショップに行ってきました!

スカートを試着して、大判スカーフとポーチを買いました
スカート(下半身に柄)よりも、大判スカーフ(首元~トップスに柄)のほうがしっくりきてた

5月月報に書いてなかったけど
5月の新宿伊勢丹ポップアップショップにも行ってた
Rainbow maker(水色)トートバックを買いました

5月6月はこのトートバッグと一緒にお出かけしてる
大判スカーフは普段は家に飾っておいて、ときどき冷房避けに肩から羽織ってます

カラフルな絵のトートバッグを持ってると、わたしのほしいカラフルにぎやか成分といつも一緒にいられるし
自己紹介バッグとしてもめちゃいい

ショルダーバッグのオードリーミニちゃんはまじめ担当で
Rainbow makerトートバッグはカラフル担当です

Rainbow makerの絵がとっても好きです
空が好き、虹をつくるってモチーフも好き、色とりどりなのも好き
白地に水色をメインにピンク・黄色・緑たちの組み合わせも好き
いつかハンカチと大判スカーフもほしいなって狙ってる🌈

このトートバッグとスカーフはバリア張ってないときの自分用です
完全にカラフル担当用
この子たちを持ち歩こうと思ったらバリア張ってる場合じゃない カラフルにぎやかパーソンですよって胸張りたい…!

お絵描きデスクを作った

5月のお絵描き30日チャレンジを経て
「わたしに足りないのは絵を描くための場所だ!」ってなって
6月、丸1ヶ月かけてお絵描きデスクを作った

コンセプトに絵描きを入れたいけど絵が描けないんだよな、って半年くらい言ってたけど
家に絵を描く場所がなかったら、そりゃあ絵描かないよ…

ここ数年の在宅勤務もあって、我が家のデスクが完全に仕事をする場になってしまって
「仕事場で絵も描く」の心の切り替えができなかったので(絵は完全に趣味だから…)
仕事デスクとは別に、絵を描くためのデスクをつくることにしました

我が家にぴったり合うL字デスクを見つけられなかったから、デスク2台買ってL字に配置した
片方は仕事、もう片方はプライベート専用です
イスは兼用(オフィスチェア2台置くほどスペースがない)

ついでにモニターアーム2台とキーボードスライダーと私用ディスプレイとスキャナーも買って、私用デスクトップPCも使いやすい位置に設置✌
夏のボーナスのおかげで思いっきり設備投資ができた!

秘密基地活動(我が家=秘密基地を自分の住みやすい場所にするための活動)としてもめちゃ楽しかったので大満足です🏠
旧デスクの解体は業者さんにお願いしたけど、新デスクたちの組み立ては全部自分でやった
家具組み立てはけっこう好き

6月はデスクまわりが過渡期で、プライベート専用デスクにいる習慣もまだなくて、絵もお休みしてたけど
7月に入ったらデスクまわりに居つくようになって、ときどきちょこっと描いたりしてます
これでお絵描き習慣が戻るといいな(願望形)

6月は試着旅もあんまりたくさん行けなかったし、秘密基地改造活動もしてたし、ファッション活動の割合が薄めだったなあと思ったけど
印象の濃い試着が2回あるので、それだけあれば十分だよ!ってなった

先月のわたしへ

バリア靴(黒)は間に合わせで買いました
あと法事用の靴(黒)はまだ探し始めてない

7月のわたしへ

今年も暑くなりそうなので生き延びてください

なんかもっと言いたかったことあった気がするけど忘れた(雑)

来年のわたしへ

来年も6月にバリア張る(つまりシーズナルな毎年来るイベント)なのか
それともバリア張らなくて済む(2024年だけの単発イベント)なのか
見極めてほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?